
とある法務部員の備忘録。

某IT企業に務めるお気楽法務部員が、法律、ゲーム、生活、その他諸々を書き綴っております。

MENU

司法試験に失敗した後のキャリア論(3) -再挑戦 or 就職のどちら?-

法務

はじめに

 すみません。同タイトルの記事を以前アップしたんですが、内容が気に入らなかったので、記事を削除したうえで、再度あげることにしました。

 

 以前、「司法試験に失敗した後のキャリア論」シリーズとして、以下のような記事を書きました。


 これらの記事は、いずれも司法試験に落ちたあと、就職することを前提とした精神論・キャリア論であり、「司法試験に再挑戦すべきかどうか」という点に主眼を置いたものではありませんでした。

 んで、最近アクセス分析をしていますと、当ブログにお越しになられる方の中には、「司法試験 浪人」「司法試験 再挑戦」といったワードを検索されている方が一定数いらっしゃることが分かり、「司法試験に再挑戦すべきかどうか」という点を検討されている方が多いのではないかと勝手に想像しました。

 

 私も司法浪人をしていたことがあり、「司法浪人を続けようか、それとも就職しようか」と逡巡した経験もあります。自分なりに考えて、司法試験の受験をストップし、就職の道を選んだわけなんですが、個人的には、「司法試験に再挑戦すべき人」と「そうでない人」がおり、前者に属する方は、司法試験に再挑戦し、是が非でも合格を勝ち取って欲しいと思っています。

 しかし、そうではなく、後者に属する方のうち、社会人経験がない or 乏しい方につきましては、いったん司法試験から離れ、就職するなりして、自らの知見や社会人としてのスキルを磨いた方がいいと思っています。

 

司法試験に再挑戦すべき人とは

f:id:pochi-kohchou:20160926160108j:plain

 以下に記すことは、あくまでも個人的な意見です。

 私が思うに、司法試験に再挑戦すべき人とは、①自分が不合格となった原因を的確に分析できている、②合格のために必要となる知識、ノウハウ、テクニック等を、合格者の体験談などを通して知得している、③①・②を踏まえて、中長期的な勉強計画を立てている(立てられる)、④当該計画を1年間にわたって遂行しうる継続性と高いモチベーションを持っている、⑤司法浪人を継続するにあたって障害となりうるような経済的・家庭的事情がない人です。

 

 私の場合は、自分がやると決めた勉強を貫いたものの、合格するために自分に足りないものがわからず(①)、もう一度司法浪人を続けるにあたって、具体的に何を勉強すべきか分かりませんでした(②・③)。また仮に、中長期的な計画を立てたところで、それを1年間継続するモチベーションも自信もなく(④)、経済的にも困窮していたために、司法浪人を続けることが困難であると判断し(⑤)、司法試験の受験をストップして就職の道を選びました。

 上記基準に当てはめて考えた場合、まさに私は「司法試験に再挑戦すべきでない人」だったと思います。

 

 このうち、不合格となった原因の分析や情報収集も重要だと思いますが、特に重要になるのは、④かなと思います。

 モチベーションの低い人は、相対的に勉強量が少なく、集中力も低い傾向にあり、いたずらに合格までの期間が長期化するおそれがあります。「勉強年数を重ねていけば、そのうち合格水準に達するだろう」と思っているのであれば、大きな間違いです。

 大学時代に司法試験に最短合格するような超人もいますが、そのような存在は、必ずしも勉強年数と合格が関係していないことの証左といえるのではないでしょうか。

 

 最終的に、司法試験に再挑戦するかどうかは、受験生の皆さまが決めることであり、他人がとやかく言うことではありませんが、司法試験に再挑戦すべきでない人について、いったん司法試験から離れ、就職するなりして、自らの知見を広げ、社会人としてのスキルを磨いた方がいいと思っている理由を、以下述べたいと思います。

 

自らの知見を広げ、社会人スキルを磨くべき理由

 まずですね。司法試験を受験したいと思うのであれば、いつでも出来るんですよ。ロースクール修了後5年間という縛りがあり、それを過ぎてしまうと、予備試験に合格する必要があるものの、司法試験への道が完全に閉ざされてしまうわけではありません。

 社会人になって、「やはり法曹になりたい」と思うのであれば、それから再受験しても決して遅くないということを強調したいと思います。実際、失権したあと、社会人を続けながらコツコツと勉強を続け、予備試験・司法試験に合格したという人もいます。

 

 また、現在弁護士業界はレッドオーシャンであり、司法修習生の中には、法律事務所にイソ弁として入所せず、企業の法務部に就職する人も増えていると聞きました。

 個人的には、せっかく弁護士資格を取得したのに、企業法務部に就職するのは勿体無いと思っていますが(別に弁護士資格がなくてもできるため)、もしそういった進路選択が今後増加するのであれば、「いったん社会に出て、弁護士資格の必要性や有用性を確認してから、司法試験を目指してもいいんじゃない?」と思います。

 

 もうひとつは、社会に出て、法律とは関係のない職業に就いてみた結果、それが自分にとって天職という可能性もあるということです。司法浪人を続ける限り、そのような天職を見つけることはできず、いたずらに年齢を重ねれば、自分の可能性を狭めることにもなりかねません。

 

 そして、仮に将来において、司法試験に再挑戦し、見事合格した場合、社会に出て培ったきた知見やスキルは、全て活かすことができます。きっと、法曹としての仕事を普通の人以上に楽しいと思うはずですよ(自分はその立場にないですが、想像しただけでもワクワクします)。

 

まとめ

 以上をまとめますと、以下のとおりです。

 

  • 司法試験に再挑戦すべき人とそうでない人がおり、そうでないなら社会に出るべき。
  • 司法試験を再受験したいならいつでもできる。そんなに焦らなくてもまずは社会に出て知見を広げてもいいんじゃない?
  • 社会に出て培った知見・スキルは、将来法曹となったときに全部活かせる。仕事の楽しさも増えるよ。

 

 って、ところでしょうか。

 結局、今回の第3回目の記事も、就職をゴリ押しする内容となってしまいましたが(笑)、もちろん、司法試験を挑戦している皆さんのことを心より応援しています!