読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある法務部員の備忘録。

某IT企業に務めるお気楽法務部員が、法律、ゲーム、生活、その他諸々を書き綴っております。

MENU

SNSにおける自己情報の開示と他者のプライバシーについて

SNS上の情報開示に対して物申す。 なんだか憲法の本や論評にありそうな掲題ですね(笑)。 いやいや、別に法律論を展開するわけではないですよ。今回の記事のカテゴリーは「生活」です。ご安心を(?) んで、今日は何を言いたいかと言いますと、SNSにおける自…

企業法務に就職してからも使える基本書

法務として就職してからも使える基本書紹介 どうも~(^ω^) 今回は、司法試験の受験生時代に使用していた基本書のうち、法務として就職してからも「使える」と思ったものを少し紹介したいと思います(あくまでも主観です)。 もし、ここで紹介した基本書を…

司法試験に失敗した後のキャリア論(3) -再挑戦 or 就職のどちら?-

はじめに すみません。同タイトルの記事を以前アップしたんですが、内容が気に入らなかったので、記事を削除したうえで、再度あげることにしました。 以前、「司法試験に失敗した後のキャリア論」シリーズとして、以下のような記事を書きました。 これらの記…

コンプラ研修会の振り返り(続き)

前回からの続き(補足)です。 今回、コンプラ研修会をやってみて、自分で気づいた点がほかにもあったので、追記したいと思います。 今回強く思ったのは、「コンプライアンスの正しい知識を身につけてもらう」というような一方的な視点をもつのではなく、「…

コンプラ研修会の振り返り。

すみません、独り言になってしまうかもしれませんが、今回社内で実施したコンプラ研修会の振り返りを。 うーん。やっぱりコンプラ研修会って難しいですね。 扱っている内容が内容だけに、くだけ過ぎるのは良くない。でも堅苦しい研修会にすると、ダラけてし…

CamScannerで非破壊自炊をしてみたら思いのほか良かった。

電子書籍が嫌い派だったんですが…。 「本を読むなら、実物派。」 そういう意見・タイプの人もいるんじゃないでしょうか?私もそうでした。ちゃんと手に持って本を読んでいる感覚とか、電子書籍では得られませんし。 ただ、CamScannerというアプリを使い、非…

バイトの思ひ出ぼろぼろ

学生時代のバイト 以前、ブラックバイトに関する記事としまして、↓このような記事を書きました。 その中で、「良いバイト先」もあれば、「最悪なバイト先」もあったという話をしましたが、それぞれ思い出を振り返ってみようかなと思います。 良いバイト先の…

禁煙外来で禁煙に成功するまでの日記【その6】

ついに禁煙3ヶ月に突入。 どうも、まさぽちです(*'ω'*)/ 10月4日より始まった禁煙生活も、1月4日をもちまして、ついに3か月が経ちました~~♬ 本来であれば、つい最近まで禁煙補助薬を飲んでいるはずであり、禁煙補助薬の処方が終わったタイミングで、日記を…

「最近、Youtuber ヒカルくんにハマっています」というだけの話。

ハマるまでの経緯。 どうも、まさぽちです(*‘ω‘ *) わりとどうでもいい内容だと思うんですけど、現在、Youtubeの「ヒカルチャンネル」という動画をよく見ていまして、Youtuberのヒカルくんにハマっています…というだけの話をしたいと思います。 元々、テレビ…

地元の友人との今後の関係性について(後日談)。

前回の記事はこちら↓ 今回は前回の記事の続き。 年末に実家に帰省した際、友人A・Bと会う機会があり、久しぶりに3人で酒を飲み交わすことになったので、その時のことを書き記したいと思う。 なお、前回同様、決して明るい内容ではなく、厳しい口調も挟むこと…

地元の友人との今後の関係性について。

私には、「地元の友人」と呼べる人はほとんど居ない。 荒れていた地元の公立中学に進学させたくないと考えた親が、私に中高一貫の私立中学を受験させ、そのまま地元のコミュニティを離れたからだ。なので、私に「地元のコミュニティ」なるものは存在しない。…

同世代の友人たち(大卒)の、自分(院卒)に対する意見について。

院卒はツライよ? 大抵の場合、高校、大学または専門学校を卒業した後、就職するなどして社会に出ますよね。年齢で言いますと、だいたい18~22歳ぐらいですか。 もし、大学院まで出たとすれば、プラス2年程なので、社会に出る年齢は24歳ぐらいということにな…

これだけやっとけっていう超絶おすすめの英語学習アプリ【3選】

通勤時間等での英語学習のお供に。 社会人になると、朝の通勤電車やお昼休憩など、合間の空き時間が非常に貴重なお勉強タイムになってきますよね。私もそうです(*‘ω‘ *) そこで、今回は、「仕事の合間に英語の勉強がしたい」という方向けに、いつでもどこで…

法務系書籍レビュー(3) 「英文契約一般条項の基本原則」

一般条項を制する者は契約を制す。 今回紹介する法務系書籍は、「英文契約一般条項の基本原則」です。 英文契約一般条項の基本原則Q&A 作者: 長谷川俊明 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2015/06/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見…

コミュ障の人が陥っている誤りを正したい。

コミュ障の、コミュ障による、コミュ障のための。 どうも、まさぽちです♬(*‘ω‘ *) 本日は、「コミュ障の人が陥りがちな誤り」を片っ端から正していきたいと思います。それによって、少しでもコミュニケーションが楽になれば良いなぁとか思っております。 ち…

Pairs(ペアーズ) と Omiai(オミアイ)をどちらも利用してみたので、あれこれ書いてみる。

出会いの場がない。。 どうも~(#^^#) モテない一般サラリーマン・まさぽちです♬ 仕事と勉強に明け暮れる毎日を過ごしていましたが、年齢も30代に突入し、そろそろ将来を考えるお相手を…と思ってみたところで、出会いの場もなく、気づいたら彼女いない歴2年…

禁煙外来で禁煙に成功するまでの日記【その5】

禁煙を開始してから1ヶ月経過。 11月4日をもちまして、ついに禁煙1ヶ月が経ちました~。今の状況を説明しますと、ほぼタバコのしがらみから解放されたと思います。 朝起きるたびに吸いたいと思ってたタバコ。ご飯を食べ終わるたびに吸いたいと思ってたタバコ…

取引の事情も調べずに契約書修正してくんなよって話。

ちょっと怒っています。 企業法務をやってると、相手方から契約書の修正依頼を受けることがあります。 至極真っ当な修正依頼の場合もあれば、自分たちに有利になるように修正依頼を出してくるケースもあります。んで、それは別に良いんです。というか普通で…

禁煙外来で禁煙に成功するまでの日記【その4】

禁煙してから7日目。 自分は、10月4日(火)から禁煙を開始したので、今日で禁煙7日目ということになります。おかげさまで無事に禁煙を続けております(^_^;) 今はニコチン切れ症状もだいぶ落ち着き、タバコを吸いたいという気持ちはかなり薄れてきました。今…

禁煙外来で禁煙に成功するまでの日記【その3】

ついに禁煙開始日(8日目)! 1週間の助走期間を終え、ついに今日から禁煙を開始する日を迎えました。 とは言いつつ、実は、昨日から禁煙を開始してまして、今日で2日目なんです。んで、今の感想を述べますと、 吸いたいけど、我慢できないこともない。 って…

禁煙外来で禁煙に成功するまでの日記【その2】

5日目突入。 さて、薬を服用し始めて、5日目に突入しました。昨日から、朝・夕の2回薬を飲んでいます。 んで、タバコはやめられたのかと言うと…、まだタバコを吸っても良い期間ということもあってか、やめてません。意識的に本数は減らすようにしていますが…

禁煙外来で禁煙に成功するまでの日記【その1】

禁煙外来に行ってきました。 タバコを吸い始めたきっかけとか、禁煙をしようと思った理由とか、そんなんどうでもいいと思うので、今回から、「禁煙外来に通院し、禁煙に成功するまでの記録」をつけていきたいと思います。毎日、禁煙日記を更新するのはさすが…

私が「ブラックバイトと戦わなくていい」と思う3つの理由。

ブラックバイト問題について 筆者は、学生時代いろんなバイトを経験しましたが、その中には、「良い職場に恵まれた」と感じるバイト先もあれば、「そっこーで辞めてやる!!」と思ったバイト先もあります。 後者については、「これパワハラだろ」と思うよう…

【メンズ・美容院デビュー】自分に合う美容院の探し方&美容院での頼み方

1.はじめに 現在、筆者は、美容院にて髪を切ったり、パーマ・カラーリングをしたりしていますが(職業柄、そこまで派手ではないパーマ・カラーが許されるので…)、これまで何軒も美容院を渡り歩いてきました。その経験から、「自分に合う美容院の探し方」…

【契約書】著作権等の帰属に関する確認条項について

著作権等の帰属の基礎 取引の種類にもよりますが、例えば、システム開発委託契約のように、ある仕事の完成を目的とし、成果物を納品することを前提とした契約の場合、当該成果物に関する著作権や特許を受ける権利等が、委託者と受託者のどちらに帰属するのか…

「君の名は。」を観たので、早速レビューしてみる。

話題の新作。 昨日、会社帰りに劇場公開中の「君の名は。」を観に行きました。いろいろとレビューしてみたいと思います。なお、今回の記事にネタバレは一切ありません。 ちなみに、筆者は、新海誠監督作品として、「秒速5センチメートル」しか見たことがな…

法務系書籍レビュー(2) 「はじめてのアメリカ法」

学生向けだけど はじめてのアメリカ法 補訂版 作者: 樋口範雄 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2013/11/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今回紹介したい書籍は、樋口先生著「はじめてのアメリカ法」です。本著は、樋口先生…

薬機法の広告規制について

総論 薬事法が、平成25年に改正され、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(以下、「薬機法」又は「法」といいます。)という名称になって久しいですが、同法第66条ないし第68条に規定されている医薬品等の広告規制について…

ポケモンGO情弱プレイ日記 最終回 「さよなら、ポケモンGO。また会う日まで・・・」

これはアカンやつや・・・ 前回、ポケモンGOのプレイ日記を書こうと思い立ち、見切り発車で、第1回の記事をアップしたばかりですが、、 今回で早くも最終回です!(笑) え、はい。2回目で最終回ですけど、なにか?ww(すっ呆け)。(ちっ・・うっせーな。…

ポケモンGO情弱プレイ日記 第1回 「おこうを試してみた。」

さっそくポケモンGOをプレイ。 あ、どうも・・・以前ソシャゲと訣別するって宣言したぽちです・・・w そ、それでですね、ほら今話題じゃないですか、「ぽけもんごー」ってやつ・・。街に出ると、凄いですよね。どこもかしこも「ぽけもんごー」。スマホ片手…

法務系書籍レビュー(1) 「秘密保持契約の実務」

法務なら誰しもが通る道 秘密保持契約の実務―作成・交渉から平成27年改正不競法まで 作者: 森本大介,石川智也,濱野敏彦 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2016/03/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 今回は、法務系書籍のレビュー…

企業法務キャリア論 第3回「企業法務に就職するためには」

はじめに 前回までの記事はこちら↓ 今回の企業法務キャリア論の連載テーマは「企業法務に就職する方法」です。なお、今回の記事の対象者は、「企業法務としての実務経験がない方」に限定させていただきます。 また、企業法務への就職を志望される方の中には…

企業法務キャリア論 第2回「求められる法務人材像」

法務のお仕事 前回の記事はこちら pochitto.hatenablog.com 企業法務キャリア論の第2回目のテーマは、「求められる法務人材像」です。 このテーマで記事を書くにあたって、まずは、「法務とはどんな仕事をしているのか?」という点に触れていきたいと思いま…

企業法務キャリア論 第1回「法務の採用傾向と法務部門の現状」

はじめに どうも、こんにちは~♬(*'ω'*) 前々回、前回と、司法試験に不合格となった後のキャリア構築に対する考え方や心構え、就職活動に臨むにあたっての注意点など 、司法試験に失敗した後のキャリア総論を書いてきました。 今回から各論としまして、「企…

美容院に新規顧客として行ったときに思うこと。

美容院に新規顧客として行ったときに思うことがあったので書いてみます。 美容院に行ったときに、「会話がダルい」とか、何かしら不満に思うことってありますよね。僕にもそれがあって、僕の場合は、「頼んでもいないのにアドバイスをしてくること」なんです…

司法試験に失敗した後のキャリア論(2) -就職活動に向けて-

はじめに 前回の記事では、司法試験に失敗したからといって、何もネガティブになる必要はないといった趣旨のことを書きました。 私のロースクール時代の友人に、私と同じく司法試験に不合格となった後、民間企業の就職へと進路変更し、大手外資系金融機関に…

司法試験に失敗した後のキャリア論 (1) -不合格のあとの心構え-

序論 よくネット上の相談質問板などで「司法試験で三振してしまったんですが、この先どうしたら良いでしょうか?」という書き込みを見かけます。辛辣な回答を寄せている方もいらっしゃいますが、同じく司法試験に落ちた境遇にある僕から言わせると、 たかだ…

英文契約書のプロへの道は遠し。

英文契約書について TOEICで満点取っても、すらすら翻訳出来るようにはならないと言われている「英文契約書」。 仕事柄、英文契約書に接する機会が多く、自分の稚拙な英語力で立ち向かうも、何度も挫折し、職場にいるTOEIC高得点者のところに行って質問した…

仕事(法務)のこと。

法務とはなんぞや これまで色々ゲームのことや、趣味・生活のことや、WEBサービスのことを書いてきましたが、そろそろ仕事の話でも書こうと思い、ブログ名も変えました。そもそも「『ポチっとブログ』ってなんだよww アフィリエトやってるわけじゃねえぞww…

人との繋がりの大切さを感じた話。

自転車の鍵 現在、駅から徒歩20分ぐらい離れた物件に住んでいるんですけど、さすがに毎日歩いて通勤するのもしんどいので、自転車を使っているんですね。雨の日とか、すっげー大変ですけど。 んで、安物の自転車だったせいか、あるいは、俺の使い方が悪かっ…

【単身男性向け】一人暮らしをするのに要らない家具・家電【7選】

引っ越してから4ヶ月程経ちました。 もともと関西に暮らしており、首都圏に引っ越してきてから4ヶ月程経ちました。 引っ越しに関する記事はこちらご参照ください(^^♪ んで、以前要らない家具類を処分して、身軽になってから引っ越したって記事を書いたんです…

GMOとくとくBB キャッシュバックされるまで②

ついにこの日がやってきた… 前回からの続きです。 前回、GMOとくとくBBのキャッシュバックの手続を済ませたという話をしたんですが、その後ちゃんと振り込まれるか、若干不安が募る日々…(笑) 年明け、恐る恐る銀行に行って通帳記入をすると… ちゃんと振り…

GMOとくとくBB キャッシュバックされるまで①

ついにこの日がきた… どうも〜ポチ校長です(´・ω・`) 以前、「ワイヤレスゲート DATA08W(WIMAX+3G)を解約してHWD15(WIMAX+WIMAX2+)に移行した話」って記事を書いたんですが、ついにこの日がやってきましたよ…。 キャッシュバックの日が!! まあ、正確…

ちょっと気になる最近のフリゲーをプレイしてみた。

フリゲーをもう一度・・・ 前回、昔プレイしてみて面白かったフリゲーを紹介する記事を書いたんですが、そんな記事を書いているうちに、「最近のフリゲーってどうなんだろう?」と気になり始め、比較的新しい作品をプレイしようと思い立ちました(フリゲーにハ…

遠方の物件探し・引っ越しについて参考になりそうなこと(2)

さて、引っ越し!・・・・・・だけど 新居も決まり、さあ引っ越し!大変だけど、新しい部屋での生活に思いを馳せてウキウキしますよね。 今回は、前回の「遠方の物件探し編」に続き、「遠方の引っ越し」について参考になりそうなことを書いてみます。但し、今回は…

遠方の物件探し・引っ越しについて参考になりそうなこと(1)

転職したので引っ越しました。 どうも!久しぶりのブログ更新です。 タイトルの通りなんですが、引っ越しました(大阪→首都圏)。理由は、転職により、勤務地が東京になったからなんですが。真夏にスーツを着て、面接を受けに行くのは、さすがに辛かったです…

ソシャゲに飽きた人にオススメしたい買い切り型ゲーム③ ~フリーゲーム編~

フリゲには隠れた名作が多い! どうも〜(´・ω・`) 最近はフリゲとかあんまりプレイしなくなった筆者ですが、かつてフリゲにハマっていた時期があり、面白そうなゲームがあれば片っ端からプレイしていたことを最近のことのように思い出します。 「あんまり、…

ペルソナ3以降のカレンダー制やコミュシステムについて思うこと。

JRPGを牽引するペルソナ 最近、ゲームに関する記事ばかり・・・(笑)ま、いいか (^_^;) 先日、今更ながら ペルソナ4 ザ・ゴールデン をクリアしたという記事を書き、その中で、ペルソナ3に関して、途中で挫折したという体験談も書きました。 pochitto.hatenabl…

ソシャゲに飽きた人にオススメしたい買い切り型ゲーム② ~ ペルソナ4 ザ・ゴールデン ~

今更感が強いが・・・ さてさて、前回オススメした ケイオスリングス3 に続き、 今回オススメしたいのはペルソナ4 ザ・ゴールデン、通称「P4G」。 と言っても、ペルソナ4のオリジナル版(無印版)が発売されたのは今から7年前の2008年ですし、今回ご紹介するリ…

【忙しい人向け】ケイオスリングス3の攻略的なもの

はじめに まず、「攻略的なもの」と題しておりますが、今回の記事の対象者は以下のような方。 ・仕事等で忙しいため、やり込んでいる時間はなく、シナリオをサクッと攻略出来たらそれで良い方 ・ ゲームを始めたばかりで何をしたら良いのか分からない方 ・端…