箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

ワイヤレスゲート DATA08W(WIMAX+3G)を解約してHWD15(WIMAX+WIMAX2+)に移行した話

ワイヤレスゲート_DATA08W

  ちょっと昔の話。2012年の11月、ふらっと梅田のヨドバシカメラに寄った時のこと。その時は、なんとなーく「タブレット端末が欲しいなぁ、うへへ」と思っていて、実際に手に取って触ってみたかったこともあり、売り場をウロウロ歩いてました。

 そしたら、ジャンパーを着たお兄さんがこっちに近づいてきて、「タブレットをお探しですか?」と声掛けられまして。まあ、適当にやり過ごして帰ろうと思っていたら、「今、ポケットWi-Fiと一緒に申しこめば、お好きなタブレット端末1台タダですよ」と。

 

「なぬっっっ」

 

 ってなもんですよ。でも、タダより高いものはないし、旨い話には裏があるんだろうなぁーと思っていたら、案の定、

  • 申し込めるプランは一番高いやつだけ(6,000円ぐらい)。
  • ポケットWi-Fiの機種もauのDATA08Wっていうやつだけしか選べない。
  • 2年縛りの契約。2年以内に解約すれば違約金発生。

 

 これって、地味にスマホのキャリア契約よりキツい。キャリア契約なら機種もプランも選べるし、嫌なら途中でプラン変更も出来る。んでもって2年我慢すれば良い話。

 でも、このジャンパー着たお兄さんの話では、機種も選べないし、プランも選べないし、その上2年縛り。更に、少し裏がありまして、タブレット端末無料と謳っているけれども、その分の代金が月々支払う代金に上乗せされている。つまり、実質的には、タブレット端末の本体代金を分割で支払っているようなもの(細かく計算すると微妙に違うんだけれども)。

 

 しばらくめちゃくちゃ真剣に悩みましたね。

 勧められた機種はおそらく最新のものではなくて、型落ちしたもの。多分、在庫処分のためにこういう手法を使って売りさばいてるのかなと思ったり。ただ、前々からポケットWi-Fiを使ってみたかったし、DATA08Wっていうやつは、WIMAX回線を使いつつ、補完的にauの3G 回線も拾ってくれるというもの。WIMAXが繋がらない場合でも、3Gが使えるなら安心出来る。使い勝手が良ければ、スマホをWi-Fiだけの運用にしようという計画も密かに達成出来るし。

 

 というわけで、購入することにしたんです。プロバイダーはワイヤレスゲート。

 スマホはiPhoneを使っていて、どうせならiPadが良いということでiPadを選ぶことに(白が良かったのに残念ながら在庫切れ・・・)。

  

大迷走の日々

  と・こ・ろ・が、ここからがほんっとうに迷走の日々でした。

 iPadライフは本当に楽しかったんですよ。ええ、嘘偽りなく。大きい画面で動画を見たり、友人とSkypeで会話したり、サクッとネットサーフィン出来るのも良かったすね。

 あとは、ロジクールのウルトラスリムキーボードってやつを買って、メールやファイル編集など、仕事にも活用してました。このキーボードケースはiPadと重ねると、まるでmac book みたいな外観になるのでお気に入りでした。

 

 良かったんです。良かったんですよ。ipadは悪くない。

 しかし、段々とmac book air が欲しくてたまらない病に罹ってしまったんです。上で書いたように、ロジクール製のキーボードケースって本当によく出来ていて、iPadと一体となる感じが最高でした。そして、mac book air に似すぎていたんですね。

 そしたら毎日それを触っているうちに、「mac book air 欲しいぃぃ!」という気持ちがもうバルス状態になってしまって。母艦PCとしてWindowsのデスクトップを持っていたんですけど、「ノートPCもあると便利だなぁ」「ちょっとMacに浮気しちゃおうかな」「てか、仕事でも使うならiPadよりもmac book だよねっ☆」って、自分の気持ちを正当化していったんです。。

 

 それで、その当時、 mac book air を買う資金がなかったので、「しゃあない、iPad売るか」っていう流れに。結局1年ぐらい使って、iPadを手放すことになりました。凄く大事に使っていたので、生活キズ等もほとんどなく、ソフマップで高値で買い取ってもらったことを思い出します。

 めちゃくちゃ損してるんですけど、そん時はちょっと頭おかしかったですね、はい。今だったらそんなアホな事しないんですけど、結論は「Appleの魔力怖えぇ・・・」です。

 

残ったモバイルルータをどうするか?

  後に残ったのは、残り1年の残債を抱えたDATA08W。

 ただ、こいつはモバイルルータとしては結構優秀でして、1度だけ不具合が起こった時に、auショップで修理してもらったことがあるだけで、その他通信速度等については問題なし。電車の中や地下だと繋がりにくいですが、あんまり気にならない程度。

 ただ、問題だったのは月々の維持費とバッテリー時間。前者は自業自得なんですが、バッテリーの持ちの悪さはストレスでしたね。多分、5時間ぐらいしかもたない。ただでさえモバイルルータを持ち歩くのってストレスなのに、更にバッテリー時間を気にしなければならない事でストレス倍増。常にセカンドバッテリーを携帯する羽目になりました。「次の更新月ではもっと安くて高性能のモバイルルータを買うぞ!」って心に決めてました。

 

 それで、ようやく今年の12月。更新月を迎えたわけです!(長かった・・・。)

 さあ、新しいモバイルWi-Fiをどれにしようかなぁと迷っていたんですが、選んだのはHuawei製のHWD15!(WIMAX+WIMAX2+)

 競合機種としてはNAD11も候補に挙がったんですが、決め手となったのはバッテリー時間でした。WIMAX2+回線だと約10.8時間、WIMAX回線でも約9.6時間!レビューを見てても、バッテリーの持ちは相当良いらしいですね。

 保険として4G LTE回線を使えるあたりは、前機種と同じような趣旨。ただ、重さが140gもあるので、「薄くて軽いやつが欲しい」という人は気に入らないかも。僕は多少重くても良いのでバッテリーが持つやつが欲しかったですし、薄い・軽い物はなんだか直ぐに壊れそうで嫌でした。

 

 というわけで、価格.com経由で、GMOとくとくBBから購入。プロバイダーはどこでも良かったんですが、高額キャッシュバックをやってたので、ここにしました。

※ キャッシュバックを受けられないとの口コミもあり、ちょっと迷いましたが、「手続が複雑だったけど、ちゃんとキャッシュバックを受けられた」との意見もあったので。

 

 注文してから、4日ほどで届きました!設定も簡単簡単♪

f:id:pochi-kohchou:20141219235735j:plain

 

 まだ、通信速度はよく分かりませんが、これから使いながら慣れていこうと思います。

 あと余談ですが、ワイヤレスゲートの解約ってめちゃくちゃ簡単でした。カスタマー専用ページ?にアクセスして、案内に従って解約ページに進み、アカウントIDとパスワードを入力。あとは解約ボタンを押して、退会理由を書くだけ。

「え?これだけ?」

 って感じです。「IDとパスワードなんて忘れたよ〜」って人でも何とかなるので、凄くユーザー目線に立っているなと感じました。