箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

【単身男性向け】一人暮らしをするのに要らない家具・家電【7選】

一人暮らし_家具・家電

 もともと関西に暮らしており、首都圏に引っ越してきてから4ヶ月程経ちました。

 引っ越しに関する記事はこちらご参照ください(^^♪

 んで、以前要らない家具類を処分して、身軽になってから引っ越したって記事を書いたんですが(ミニマリストを気取るつもりは毛頭ありません笑)、その暮らしの中で、「これは要らねえな」と思った家具・家電をまとめてみることにしました。

 もちろん、人によって必要な家具・不要な家具は違うと思うので、あくまでも、カテゴリーとしては、「単身の男性」を対象とさせて頂きます。もっと言えば、「単身のサラリーマン」ですかね。

 

 ご参考までに、以下のとおり私のライフスタイルを記載しておきます。似たようなライフスタイルの方は参考になるかもしれません。

 

  • 平日は仕事しており、家に帰ってきても、飯食って、風呂入って、寝るだけ。
  • 休日は家で終日ゴロゴロすることもあるが、出かけることもある。
  • インテリアにはさほど関心はない。
  • テレビゲームはしない。
  • ペットは飼っていない。
  • 友達を家に呼ぶことは2ヶ月に1回程度。
  • 彼女はおらず家に呼ぶこともない。

 

 ではではどうぞ〜〜↓↓↓

 

① テレビ

 「え??」と思う人もいるかもしれません。ていうか、そう思う人がほとんどでしょう。

 僕も以前はテレビを保有しており、ソファに寝そべってテレビをダラダラ観ることもあったんですが、正直「これ要るかな?」って、ずっと思っていました。テレビゲームもしないし、別に絶対に見たい番組があるわけでもない。仕事から帰ってきて、ちょっと観る程度。朝仕事に行くまえにちょっと観る程度。有るに越したことはないけど、無くてもいい。そんな存在。

 そこで、思い切ってテレビを処分し、テレビの無い生活を4ヶ月送ってみましたが、はっきり言います。全然困りません。

 

 ニュースも天気予報もスマホのアプリやネットで十分。バラエティも別に観なくて良し。野球とかサッカーの試合を見たいと思う時もありますが、何が何でも見たいとまでは思わなかったですね。

 あと、ちょっとした余談。N◯Kさんが例のごとくやって来たんですが、ほんとにテレビが無いので、「テレビはありません。家に上がって確認して頂いても良いですよ」と言ったら、ポカーンとして帰っていかれました(^_^;)

(それも利点の一つです) 

 

② 暖房器具

 ここでいう「暖房器具」とは、石油・電気ストーブ、こたつ、ホットカーペットのことを言い、備え付けのエアコン等は除きます。

 「じゃあ、冬場はどうするの?」と思われる方もいると思いますが、エアコンの暖房か、あるいは、電気毛布にくるまっていれば十分です(結局、暖房器具使ってんじゃねーかww)。

 あと、湯たんぽとかも良いですね。経済的ですし、よく温まります。一人暮らしの場合、電気代・ガス代を浮かせたいと思う人も多いと思いますが、ポイントは「部屋を温める」のではなく、「自分自身を温める」です。これはよく言われていることですね。 

 最悪、めちゃくちゃ厚着していれば、これらの暖房すら要らないかもしれません。

 

③ 食器棚

 料理をしない人なら尚更要りません。場所取るだけです。

 僕の場合、100均などで、水切りトレイのようなものを買って、洗った食器はそこにポイ〜って感じです。ホコリなどが気になる方は、その上にタオルなどを被せていれば良いと思います。

 

④ ソファ

 これも場所取るだけですね。血迷っても大きいソファなんて買わないよーに。

 もし買うとしても、1人用のソファか座椅子ソファで良いと思います。出来る限りコンパクトなやつ。さすがに地べたにあぐらかいてご飯食べるのもしんどいので。。

 

⑤ 本棚

 要らないです。本が沢山ある人ならまだしも、それほど本を持っていない人なら、絶対不要です。っていうか必要性すら感じないか(笑)

 僕の場合は、カラーボックス(2段)を2個購入し、下の段にカラーボックス用の引き出しのようなものを付けて、その中に小物類を収納。上の段に本を置いてます。これだけで十分ですね。それでも収まりきらない物についてはクローゼットの中へ。部屋が広く使えますし、何より散らかりません。

 

⑥ 掃除機

 床にカーペットを敷く人は要るかもしれませんが、フローリングのままの人や、小さいラグを置くだけの人は不要です。

 僕の場合、小さい円形のラグを置いているだけなので、部屋の掃除は週末にクイックルワイパーでちょちょいとやって終わり。カーペットを敷くと、飲み物をこぼした時の汚れなどが気になりますし、ダニ・髪の毛など気になってしまって、どうにも性に合いません。ラグの掃除もコロコロで十分です。

 また、掃除機は場所を取ってしまうため、収納スペースを圧迫しますし、最新の静音性に優れた掃除機でもない限り、掃除をする時間帯も気にしないといけません。 

 

⑦ アイロン&アイロン台

 少なくとも僕には不要です。

 シャツは形状記憶タイプのものを買えば、それほどシワも気になりませんし、どうしても気になるというのであれば、スチームアイロンのようなコンパクトなやつがあれば、それで十分な気がします。アイロン台は結構場所取りますし、洗濯して干した後に毎回アイロン掛けるのは面倒臭くてやってられません。。 

 

結びに

 如何だったでしょうか?(^_^;)

 次は、僕のオススメの家具類を紹介できたらなーと思います!!では、今日はこのへんで♫