とある法務部員の備忘録。

某IT企業に務めるお気楽法務部員が、法律、ゲーム、生活、その他諸々を書き綴っております。

MENU

ポケモンGO情弱プレイ日記 第1回 「おこうを試してみた。」

さっそくポケモンGOをプレイ。

f:id:pochi-kohchou:20160725195210j:plain

 あ、どうも・・・以前ソシャゲと訣別するって宣言したぽちです・・・w

 そ、それでですね、ほら今話題じゃないですか、「ぽけもんごー」ってやつ・・。街に出ると、凄いですよね。どこもかしこも「ぽけもんごー」。スマホ片手に「ぽけもんごー」。マクドナルドも「ぽけもんごー」。

 「今、世間様で話題の『ぽけもんごー』をプレイせずに、IT社員を名乗れるか?お得意先のお客さんから『今ぽけもんごー凄いですねえ。やってますか?』って話題を振られたときに、『いやあ、そういうの疎くて・・・』って返答できるか?・・否、そんなことは出来ない!!俺には出来ない〜〜!!」という葛藤もあり、ついにDLしてプレイしてみました〜〜(・∀・)v

 

ソシャゲと訣別するんじゃなかったのか・・・。

 

 っていう突っ込みはナシで!ww

 言い訳になっちゃいますけど、このポケモンGOは(課金システムもありますが)基本無課金でプレイできるようになっているため、俺ん中でちょっとソシャゲとは違うと解釈してますっ!(だから許してね笑)

 

 んで、当然、業務時間中は出来ないので、朝・夜の通勤帰宅の際にプレイしたり、休日に散歩がてらプレイするというスタイルです。普段駅まで自転車で通っていたところを徒歩にしてみたり、昼休みにちょっと近所の公園に行ってみたりと、結構良い運動になることが判明。トレーナーレベルは9まで上げました。

 ポッポとか、コラッタなどのレア度の低いポケモンは、博士に送ってアメと交換。進化できるポケモンは順次進化させてる感じです。

 そんなに強いポケモンは居ないんですが、手持ちのポケモンはざっと下の通りです。CP順に並べてみましたが、一番強いのはCP312のピジョットですね。ピカチュウはタマゴを孵化させたら出てきました。あと、何気にミニリュウをゲット出来たのも嬉しい。ちなみに、現在のところ図鑑に登録できたポケモンは34種類。

 

f:id:pochi-kohchou:20160725200639p:plain

f:id:pochi-kohchou:20160725201200p:plain

f:id:pochi-kohchou:20160725201629p:plain

 

 

おこうの効果はいかに!?

 ポケモンGOは、基本的には外に出て移動しないとポケモンに遭遇できません。勿論、それが一番の醍醐味なんですが、夜風呂に入った後にビールを飲んで、「ぷはぁ〜!」と一息ついたところで、さすがに「これからポケモン捕まえにいくか」とはならず、ポケモンGOは明日に持ち越しとなります。

 でも、自宅に居ながらでもちょっとはプレイしたいですよね。そ・こ・で、今まで一度も使ったことがなかった「おこう」を試してみました。「おこう」を使うと、30分間ポケモンをおびき寄せることができます。

 今回確かめたいことはただひとつ。「一歩も動かずに、30分間で何匹のポケモンと遭遇できるか?」。

 

 本日19時14分。おこうの使用開始(中途半端な開始時刻でスミマセン)。

f:id:pochi-kohchou:20160725202753p:plain

 

 おこうを使用すると、このように自分の周りに煙が立ちます。良い香りを出してポケモンをおびき寄せてるわけですね〜。

 すると、使用開始直後(19:14)にコラッタが出現。まず、1匹目。その後、ズバット(19:22)、キャタピー(19:27)、コラッタ(19:32)と、2匹目から4匹目まではちょうど5分置きに出現。タイムリミットは19時44分です。

 

 「もう出ないか・・・?」と思っていたら、19時37分。ナゾノクサ出現!

f:id:pochi-kohchou:20160725203624p:plain

 

 なんてつぶらな瞳をしてるんだ、キミは・・・。これで5匹目。「もう、さすがに出ないだろう」と思っていたら、19時42分。

 

f:id:pochi-kohchou:20160725204138p:plain

 

 最後の最後にイーブイ君が出てくれました!キミの瞳も素敵だねっ!!

 

 結果、30分間で計6匹のポケモンと遭遇。大体、5分に1匹のペースで出現するようです(但し、地域によっては差があるかもしれません)。「自宅にいながらポケモンGOをやりたいな〜」という方は是非参考にしてみてください♫