MENU

禁煙外来で禁煙に成功するまでの日記【その2】

5日目突入。

 さて、薬を服用し始めて、5日目に突入しました。昨日から、朝・夕の2回薬を飲んでいます。

 んで、タバコはやめられたのかと言うと…、まだタバコを吸っても良い期間ということもあってか、やめてません。意識的に本数は減らすようにしていますが、飲み会がある日は普通に1箱ぐらい吸いますし、それ以外の日でも、10〜15本ぐらいは吸いますね。一番少なかった日でも6本ぐらい。

 

効果とか、禁煙の自信度とか。

 「禁煙補助薬ってほんとに効果あるのかよ」って人のために、とりあえず5日試した感想を言うと、「確かに、服用後、数時間はタバコを美味しく感じなかったり、タバコを吸わなくても平気だけど、相変わらず『タバコを吸いたい』と思うし、薬が切れ始めると、いつも通り美味しく感じる」って感じです。

 今は、1回0.5mgの錠剤を飲んでいて、これが8日目から1回1mgになるんですが、そうなったら別の感想を抱くかもしれません。なお、今のところ副作用は感じません。至って普通です。

 

 禁煙成功の自信度ですが、30%ぐらいです(笑)。いやもっと低いかも(笑)。

 正直なところ、もっとタバコを不味く感じたり、タバコを吸わなくても平気でいられるのかなと想像していたんですが、そんなことないです。もちろん効果には個人差があるので、何ともいえないんですが、自分は思いっきりニコチン切れ症状が出ていますね。

 なので、家に居て吸いたくなったら散歩に行ったり、ガムを食べたり、コーヒー飲んだりしていますが、

 

 これって普通の禁煙と同じじゃね…?(笑)

 

 と、思わなくもないです。あくまでも、禁煙『補助』薬に過ぎず、最終的には、その人の意志に依存しますね。うん。

 とりあえず、次は、8日目。つまり、禁煙開始日に日記を更新しようと思います(*^_^*)