MENU

【忙しい人向け】ケイオスリングス3の攻略的なもの

はじめに

 まず、「攻略的なもの」と題しておりますが、今回の記事の対象者は以下のような方。

 

・仕事等で忙しいため、やり込んでいる時間はなく、シナリオをサクッと攻略出来たらそれで良い方

・ ゲームを始めたばかりで何をしたら良いのか分からない方

・端末の日時をいじれない or いじりたくない方

 

 以上のような方向けに、サクサクっと攻略出来そうなやり方を紹介してみることにします。ただ、どれほど無駄を削ぎ落としても、レベル上げとクエストでのコイン集めは避けられず、最短でも40時間程度はかかると思います。また、個人的な攻略の考え方であり、尚且つ、やり込みプレイを考慮していません。あくまでも、ラスボスを倒すまでの攻略指南であることにご留意下さい。

 

 

 ↓↓↓ ではでは、どうぞ ↓↓↓

 

 

攻略の大前提

 最初に、シナリオを攻略していく上で、このゲームの前提となっている部分(バグも含む)を説明します。

 

物理攻撃と魔法攻撃

 ゲームをプレイされた方なら分かると思いますが、このゲームでは、物理攻撃よりも魔法攻撃の方がより多くのダメージを与えやすい作りとなっています。属性を付加した物理攻撃も同じようにダメージが増えるのですが、反対属性を突けば、ほぼ常に Week によって崩せる魔法攻撃とは異なり(但し、たまに反対属性でもブロック or 吸収されることもある)、物理攻撃では、属性付加のスキルが必要になるため、少し不便です。

 他方、物理攻撃の場合、羅刹散華や阿修羅散華のように多段攻撃スキルを使うことによって、ブレイクゲージを貯め、CA(クライマックスアーツ)を狙うという戦い方になりますが、消費MPが多く、燃費が悪いです。

 そうなってくると、魔法攻撃オンリーということになりそうですが、魔法攻撃の場合、戦闘中にコロコロと属性が変わるため、ずっと反対属性を突けるわけではありませんし、気を抜いていると魔法カウンターを喰らうこともあり、リスクがゼロのわけじゃないです。属性による影響を受けないという点では物理攻撃の方が優れているとも言えますね。

 このように、物理攻撃と魔法攻撃には、それぞれ長所と短所があるという点を覚えておいて下さい。

 

経験値稼ぎ

 このゲームには、ゲームバランスを決定的に崩す「たまごんエストバグ」があるため、経験値稼ぎはこれで事足ります。正直、マップで出くわす雑魚敵と戦う必要はなく、バトルモードもする必要はありません。シナリオの途中でエンカウンターが手に入ったら、ずっとオン状態にしておいて、雑魚敵は全部避けても問題ないです(討伐クエスト等は除く)。

 では、肝心のたまごんエストバグとは何かと言うと、1日1回だけ、「たまごん軍団」という経験値稼ぎが出来るクエストがあります。もし、クエスト一覧にそのようなクエストが見当たらない場合は、

 

①受注可能なクエストを適当に1個こなす。

②クエストをシャッフル(どれか1個でもこなさないとシャッフル出来ない)。

 

 ①・②を繰り返して下さい。そのうち出てきます。

 このたまごんエストは、「たまごん」という経験値を沢山くれるモンスターを10体倒すというものであり、10体倒した時点で、強制的に宇宙港に帰還させられ、クエストクリアとなります。しかし、このクエストでは、何故かパーティーが全滅してゲームオーバーになっても、クエストがキャンセル扱いにはならず、獲得した経験値がちゃんと反映されるというバグがあります(他のクエストでは、全滅した場合、クエストはキャンセル扱いとなる)。

 

 そこで、このバグを利用し、たまごん3体セット×3回=計9体を倒した後(※)、4回目のバトルでわざと負け、再度宇宙港に行ってたまごんエストを受注。以下繰り返し。という手順により、ずーっと、たまごんエストをやり続けることが可能です。ジーンのレベル上げをする場合、この手法によって集中的に経験値稼ぎをした方が効率的と言えます。

 なお、VIPに登録しておくことが前提ですが、マップLv.101〜になると、Rレアどころか、SRでさえも、直ぐにレベルMAXまでもっていけます。

 

(※)たまごんは、3体セットの場合、獲得経験値が3倍になる。

 

エストの優先順位

 コイン集めのためのクエストですが、優先すべきは「納品系」です。特定のアイテムを一定数所持しているだけで直ぐにクエストクリアとなるので、これを優先的に受注します。納品系のクエストをこなして、シャッフルしつつ、他に受注出来るクエストがなければ「討伐系」もこなしていく・・・という感じで良いと思います。

 なお、討伐系クエストは時間が掛かるため、もしこれをやる場合、同時に金の宝箱を開ける作業を並行してやりましょう。僕は「世界樹もどきを5体倒せ」というクエストで、世界樹もどきがなかなか出現せず、1時間近く世界樹を彷徨ったこともあります。そうなる前にキャンセルするのも手だと思います。

 

オンスコイン・ギフトの使い道

 デイリーボーナスやクエスト報酬、各章クリア報酬として貰えるオンスコイン。何に使うか、初めは悩むと思いますが、アイテムシートをコンプリートするための金の鍵に優先的に使用し、ジーンボックスを含むラッキーBOXに使う必要はありません(但し、合成用素材であるSRダーウィン、ゲストジーン狙いの場合は除く)。また、武器・防具に使う必要もないです。

 アイテムシートを埋める過程で、ジーンだけでなく、ギフトも入手出来ますし、アイテムシートをコンプリートすれば、☆4ジーンが手に入るので、積極的に埋めていきたいところです。ここで手に入る☆4ジーンは、序盤・中盤で大活躍するので、パーティーに入れて育てておくと良いと思います(後ほど、合成素材としても使える)。

 また、どこかのタイミングで、獲得経験値・お金が1.5倍になる10日間限定のVIP会員になっておくことをオススメします。序盤はあまり恩恵がありませんが、経験値の母数が増える中盤以降は利用する価値アリです。

 

 なお、アイテムシートをコンプリートする過程で入手したギフトについては、アイテム化せずに取っておきましょう。ギフトがある程度揃ってきたら、ギフト合成に回していきます。

 

リセマラ

 ジーンボックスでSRダーウィン、ゲストジーンを引きたい場合、リセマラが使えます。これは、ジーンボックスを引いた際、お目当てのジーンで無かった場合、ゲームを終了して再度起動し、何度もジーンボックスを引くというソシャゲではおなじみのやり方です。ちなみに、この方法は、金の宝箱など他の場面でも使えます。

 

 

各章における進め方

 次に、本題である各章のジーン育成等の進め方を解説します。 

 

第1章〜第2章途中まで

 第2章のキングシュタイナー杯が開催されるあたりまでは、NジーンだけでもOK。継承したいスキルを持っているNジーンを優先的に育てておくと良いと思いますが、正直シナリオをクリアするだけなら、そこまでする必要も無いです。

※ どれを育てれば良いのか分からない人は、アイテムシートをコンプリートして入手した☆4・Rジーンを育てるか、リセマラで入手したゲストジーンを育てておけば良いと思います。

 

第2章途中〜第3章終了まで

 Rジーンを育てつつ、レベルがMAXになったジーンは、ダーウィンを使ってSRに進化させましょう。全てのRジーンをSRにする必要はなく、常にパーティーに入れているジーン3体だけを上げておいてもOKです。第3章をクリアするにはRレア・Lv.MAXだけではキツいと思いますが、SR Lv.70〜80が3体いれば楽だと思います。

 また、アイテムシートをコンプリートしつつ、第3章あたりまで進めば、それなりにギフト合成も出来るようになっているはずなので、出し惜しみせずにお目当てのジーンをギフト合成で入手していきましょう。

 

 一応、オススメの候補としては、

ゴエモン、ジュウベエ、ヨシツネ、スサノオのうちのどれか2体ほど。

ツクヨミ

・J・ザ・リッパー

 

 一応、↑ これは全部欲しいところですが、ギフトにも限りがあるので、ジーン合成で作れるものはそちらで作ります。例えば、ツクヨミは、ノストラダムス×マリーで合成可能です(いずれもアイテムシートコンプリートで入手できるジーン)。入手したらパーティーに入れておいて、順次育てていきます。

 なお、第3章の途中で必ず手に入る☆4・Rマザーは最後まで使える回復役。他にめぼしい回復役が居ないのであれば、マザーをメイン回復役にしましょう。

 

第4章ラスボス前まで

 第4章からは難易度がグッと上がり、SR・Lv.MAXが3体揃っていてもすんなりいきません。もし、第4章のLv.90〜のSキークエストで手こずるようであれば、ジーンの組み合わせが悪いので、その時点で最終パーティー作りをすることをオススメします。

 

 オススメとしては、

 

①回復役としてSRマザー(or シズカゴゼン、カリプソなどの他の☆5回復ジーン)

②SRジョンドゥ

③エル・◯◯という最上位系の魔法を習得出来る魔法アタッカー(ゴクウ、アカズキン、アフロディーテ、リョウマなど)

 

 です。

 

 ジョンドゥは、物理攻撃2回〜5回の阿修羅散華、クリティカル2倍を持っている他、エル・オデットというエル系の魔法も使えるという使い勝手バツグンのジーンです。スキル継承で、開門永続とスキル封じ無効を引き継がせ、スキルアイテムで開幕たまごんモードを付ければ、とりあえず物理アタッカーとしてはかなり強いと思います。僕の中で、ジョンドゥはデフォですね。ツクヨミとJ・ザ・リッパーのジーン合成で作れます。

 

 魔法アタッカーは、属性が被らないものをどうぞ。ここで、最終的にパーティーに入れる魔法アタッカーが決まっているのであれば、ギフト合成で入手するジーンも計画を立てて入手出来るので、予め決めておくと良いかもしれません。例えば、最初からアフロディーテを合成するつもりであれば、前もってジュウベエとゴエモンを優先的に育てておけば事足ります。

 

 あと、たまごんエストでの経験値稼ぎですが、阿修羅散華持ちのSRジーンが2体いれば非常に捗ります。要塞戦艦ジャターユのアイテムシートをコンプリートすることによって入手できる☆4・SRシコウテイが阿修羅を覚えるので、是非とも入手して育てておくべきかと思います。

 

ラスボス攻略

①VS チャイルド(Lv.150)

◇ パーティー編成例:マザー、ジョンドゥ、アフロディーテ

 能力補正スキル・アイテムを使用すると(俗に言う Buff)、「生の苦痛 純粋なる恐れ」によって2ターン行動不能となった後、「死に至る飢え」でダメージ+全ステータス低下を喰らいます。こうなると、ほぼコンティニュージェムコースです。ですので、能力補正の自動スキルが付いていないジーンを使うのが賢明だと思います(また、戦闘中は、◯◯モードも使わず、ひたすら弱点属性を叩いていくのが良いと思います)。

 ライフドレイン(体力を半分吸収)、ベノムキッス(ステータス低下+状態異常)を繰り出してくるので、マザーのビューティフルレインで対応。体力が4分の1ぐらいまで減れば、後はゴリ押しでOK。

※ ノーコンティニューは相当難しいと思います。僕は、コンティニュージェムを3回ぐらい使いました。

 

②VS エンティティ(Lv.180)

◇ パーティー編成例:マザー、ジョンドゥ、シコウテイ

 エンティティ戦の前に、パーティー編成が出来るので、魔法アタッカーを阿修羅持ちのジーンと交代。優勢状態を維持しつつ、マーブルブルーを8回使えば勝利となります。

 クインテセンス(必ず劣勢状態に陥る)と 貴方は私の子を殺した(2万程度のダメージ)を使ってくるので、回復+阿修羅×2で、体力を回復しつつ、ブレイクゲージを削るのが重要。

 もっとも、こちらが常に先制出来る状態で、阿修羅×2回のダメージが6万を超えるなら、クインテセンス と 貴方は私の子を殺した を使ってきません。どうやら体力を一定以下まで減らせる場合、これらの攻撃をしないらしく、一度も使わせることなく完封しました。正直、エンティティ戦よりもチャイルド戦の方が難しいと思います。

 

ケイオスリングス3のレビュー記事も併せてどうぞ(^^♪

pochitto.hatenablog.com