箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

最終修正フェーズが完了したので4月30日まで原稿を寝かせる。

昨日言ってたとおり、今日で最終修正フェーズが完了した。

 

これで、僕の中で修正しなければならないポイントは全て修正できたことになり、一応原稿としては「完成」と見なしても良い状態になった。

ただ、以前から言ってるとおり、修正期限を4月30日に設定しているため、たとえ修正があろうとなかろうと、30日までは原稿を寝かせると決めているので、30日までの8日間は「これ以上、手直しを入れるかどうかを悩む期間」にしようと思う。

 

そこで、明日は、もう一度原稿にザッと目を通し、「手直しを入れるどうかを考える箇所」を絞ろうと思う。ここで、あれもこれも・・・となってしまうと際限がなくなってしまうので、ここで対象に挙げたものだけ修正を考えることにする。

この修正対象箇所については、もちろん修正しても良いし、他に良い案が思いつかなければ(あるいは修正したものの、「前の絵の方が良い」と判断すれば)、現状のままでも良いということにする。いずれにせよ30日までは修正するかどうかを考え続ける期間にしよう。

 

さあ、最後の1週間。粘るぞー。