箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりiPadとProcreateの組み合わせは最強だった。

先日、作業環境としてiPadを導入したいなーという話をしていたばかりなんだけど、気づいたらAppleの整備済製品というやつをポチってしまっていた。人間の欲望というのは末恐ろしい…。 僕が購入したのはiPad Pro 11インチの第3世代(2021)。 Apple iPad Pro …

最初の頃のテーマに原点回帰しようと決めた。

最近の近況を少し。 先月ぐらいから投稿先の方針転換を図り、自分の絵の環境も変えないといけないなーと考えてアナログの練習を取り入れたり、(情報過多になり過ぎないように)インプットも継続してきたんだけど、次の作品のイメージがまとまりつつあるので…

参考にする情報を必要なものに絞っていく。

僕は、自分に関係のありそうな情報を片っ端から掻き集め、結局その情報を後から見返さない…ということがよくある。 単に見返さないだけなら問題ないけど、情報過多状態に陥ってしまい、本当に自分に必要な情報までその中に埋もれてしまって、最終的に何も得…

漫画作業環境にiPadを使いたいと思っている理由

今から4年前。 当時の僕はiPad Pro 12.9インチを購入して、興奮のあまりこんな記事を書いていた。 pochitto.hatenablog.com 文体が意識高い系のITガジェットブロガーみたいで、今から見直すと少し笑ってしまう。「ライフハック」などの謎の横文字を口走りな…