箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ネット表現・N国党】表現の自由はどこに向かうのか?

NHKから国民を守る党(以下「N国党」)の代表・立花氏が、N国党のことを「気持ち悪い」等と批判したマツコ・デラックスさんに激高し、「5時に夢中!」の生放送が行われているTOKYO MXに抗議に出向くなど、彼の一連の行動がにわかに批判を浴びています。 ここ…

引きこもりに関する一連の報道・論調と「日本の切り札」論について

すみません、以下に記すことは、個人の主観と憶測が多分に含まれています。 引きこもりの息子(44歳)を殺害した元事務次官の男性(76歳)について、警察に連行される姿を見ていると、私の勝手な印象で申し訳ありませんが、「やっと終わった」という安堵の表…

少年革命家・ゆたぼん君を持ち上げている周囲の大人に思うこと。

最近、「ロボットになりたくない」との理由で、不登校を貫いている「少年革命家」こと、ゆたぼん君が話題になっとりますが、個人的には、ゆたぼん君を持ち上げている周囲の大人に対して、ちょっと思うことがあります。 なお、ゆたぼん君の詳細事項については…

iPad Proにおける「情報の一元化」について考えてみた。

司法試験や法律実務に限った話ではないと思いますが、法学界隈の人たちは、「情報の一元化」が大好きです。 私自身も、学生時代から現在に至るまで、「情報の一元化」という言葉を何度も聞いたし、実際に一元化作業をやってきました。 例えば、↓ こちらの記…

私がiPad Proを購入した理由。購入を躊躇っている人の背中を押します。

皆さま、お久しぶりです~。 最近、色々と感化されるところがありまして、iPad Pro 12.9インチ(2018秋モデル)を購入しました。後で書きますが、Apple Pencil(第2世代)が目当てだったので、これも同時に購入しています。 (テキスト作成はPCでやる予定な…