箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

無理して人付き合いをすることの限界を悟った出来事

確か、20代後半ぐらいの頃だったと思う。 その当時の僕は、資格浪人をやっており、試験が一段落ついたタイミングで、以前勤めていた会社の先輩2人と飲みに行こうという話になった。 1軒目は普通の居酒屋レストランであり、ここで気分を良くした先輩の1人が、…

大学4年間で友達がゼロだったという記事を読んで。

こちらの記事を読んで、いつの時代でも、「大学で友達作れない問題」というのは発生するんだなーと思った。 news.yahoo.co.jp 4月になり、周囲では既に友人グループが出来始めているのに、自分だけ誰にも話しかけられず、かと言って自分から話しかける勇気も…

4K液タブで快適に作業するために要求されるマシンスペックは高い。

今日から「最終修正フェーズ」を開始し、1日で7ページの修正が完了した。 ほぼ原稿は出来上がっており、そこに若干の手直しを加えるだけなので、こういう風に、基本的にはサクサク作業は進んでいくだろうと思う。つまり、もし仮に1日7ページのペースを維持で…

修正ポイントが整理できたので明日から最終修正工程へと移る。

再度原稿を確認し、「ここは直した方が良い」と思ったポイントを整理できたので、明日から最終修正工程へと移っていきたいと思う。 シーンやページごとに細かい修正ポイントは異なるんだけど、僕の中でひとつはっきりしていることがあって、僕は「線に微妙な…

原稿の修正作業が完了したので今後の流れを確認する。

原稿の修正作業が最終ページまで完了した。 トータルの作業期間は、今年の1月から描き始めたので約3ヶ月半。構想期間も含めると4〜5ヶ月。長かった。辛かった。でも、やっと最後まで描けた。この4〜5ヶ月間をちょっと振り返っていきたい。 ▼2023年11・12月頃…

僕が苦手な「音」にまつわる話

今日は7ページ進んで53ページまで完了した。 今日修正していたページは最初の段階で作画がほぼ完成しており、手直しを加えるというよりかは、より完成度を高めるという感じだったので自分が思っている以上にサクサク進んだ。 これで残り2ページ。少しだけ面…

ハーブティーでサウナテントをやったら更に整った。

僕は自宅にサウナテントがあって、最近はもっぱらそのテントで整えている。 (詳しいことはこちらの記事で) こちらのサウナテントは専用のスチーマーで水を沸騰させ、その熱い蒸気をテント内に送り込むことによってテント内を温めるという仕組みになってい…

背景作画を後回しにしてきたツケが回ってきた。

今日は2ページ進んで、41ページまで完了。 表題にあるとおり、背景作画を後回しにしてきたツケが完全に回ってきた。今日取り掛かっていた背景は、おそらく今回の作品において、一番面倒臭い(最も描き込み量が多い)背景であり、ほぼ1日かけてその背景を黙々…

心配していた関門もクリアして、あとは最後まで突っ走るのみ。

本日は3ページ進み、39ページまで完了。心配していた3つ目の関門も何とかクリアした。 今日の修正はコマ割りからやり直したんだけど、ある程度自分の中で「こうしよう」というイメージはあったので、それほど悩む時間もなくすんなりと決まり、そのままサクサ…

初心者(画力の低い人)ほどコマは大きく割るのが良いという話

今日はパソコンの調子が比較的安定しており助かった。 最近は調子の悪い日が多く、今日みたいに安定している日が珍しくなってきてしまった。どうしてもレイヤー数が増えてきて本格的に原稿を仕上げようとすればするほど、パソコンの性能が追いつかずに処理落…

M2 Mac miniに限界を感じつつある。

あー、イライラが頂点に達しつつある。 相変わらずM2 Mac miniが如何なくポンコツっぷりを発揮し、ワコム液タブとの相性の悪さをこれでもかとアピールしまくっていた。 本日は新たな不具合も発生し、原稿データを上書き保存しているはずなのに、なぜか別ファ…

4K液タブを快適に動かせるWindowsPCのスペックが知りたい。

今日は原稿修正が4ページ進み、28ページまで完了した。 一部、背景について後から手直しを加えたい箇所がひとつだけあるものの、まあとりあえず直したいところは直せた・・・という感じかな。 これでようやく半分。明日の修正作業は、2つ目の関門が待ってお…

僕の絵に関するコンプレックスについて

実家に帰省している間、イメージだけは膨らませていたので、早く描きたいという気持ちが強くなり、こっちに戻ってきてからすぐに修正作業を再開した。本当は、今日は完全オフにして、月曜から作業を再開するつもりだったんだけど、こういうのはモチベーショ…

実家に帰省して思ったこと

週末は実家に帰省していた。 僕の実家がある街は、とある下町なんだけど、最近は駅前を中心に開発が進み、古い建物はことごとく新しいマンションか、大手飲食チェーン店か、もしくはコンビニに生まれ変わっていた。 道路も綺麗に整備されていて、古い家屋は…

ネガティブな感情を止める原始的な方法と自分なりの考え方

どこでそれを知ったのか記憶が定かではない。 テレビ番組だったか、雑誌の記事だったか、ブログだったか、本で読んだか、ネット掲示板だったか、はたまた直接人から聞いたのか・・・。 情報源が全く思い出せないが、とある人が、ネガティブな感情になりそう…

僕が漫画を描いている意義とは

なんか天気予報を見ていると、しばらく天気の悪い日が続くらしい。 僕の気のせいかもしれないが、この時期は雨が結構多くて、せっかくの桜が雨のせいで散ってしまうことが割と多いような気がする。たぶん今咲いている桜も、この連日の雨でほとんど散ってしま…

初春の候、僕は花粉症です。

寒いのか、暖かいのかよく分からん季節になってきた。 この時期は、僕の大好きなプロ野球が開幕するので、「いよいよ本格的に野球のシーズンが始まる!」という高揚感が味わえるものの、僕はめちゃくちゃ花粉症(アレルギー性鼻炎+ぜんそく)なので、体調の…

作業進捗とMX KEYS MINIの1ヶ月間の使用レビューとか。

一応、4月は出来る限り毎日ブログを書くようにしよう。 原稿修正作業は今日で3ページ進み、現在11ページまで完了。昨日の目論見通り、1日に3ページ進むことができた。明日は修正箇所がそれほど多くないので、もしかしたら5〜6ページぐらい進むかもしれない。…

4月が始まったので、この1ヶ月間の流れを確認する。

さて、いよいよ4月が始まる。 学生の方なら、新入学または新学年になるわけだし、社会人の方なら、新入社または新事業年度ということになるだろう(外資系企業とか12月決算の会社とかだと違うけども)。なにはともあれ新しい生活環境が始まるわけだ。 僕は生…

とりあえず最終ページまでペン入れが終わったのでブログ書く。

とりあえず最終55ページまで到達したー。 1ページ丸ごと飛ばしてたり、背景埋めてなかったり、ペン入れが雑だったりする箇所もあるので、完成度で言ったら全然だけどね。ひとまず最終ページまでいったということで。 それにしても、50ページ超の漫画のペン入…

ペン入れで「線の太さ」や「アナログ感」よりも大事なこと。

さて、今日も作業の進捗と気付いた点を書いていきますかー。 ちなみに余談だけど、これが3月に入ってから29記事目であり、これはこのブログを開設して以来、月間投稿回数の最高記録である(今までは、2023年9月の23回)。まあ、だからどうしたと言われそうな…

原稿作業の進捗と最後の修正作業に向けての確認

原稿作業が45ページまで出来た。あと10ページ。 このままのペースでいけば、3月以内に最終ページまで到達できる。ただし、途中の背景とかをかなり飛ばしているし、ちょっと雑かなーと思う箇所もチラホラあるし、絵を変えたいと思っている部分もあるので、4月…

2024年が始まって3ヶ月が経とうとしているので目標達成状況を確認する。

もう3月も後半に差し掛かっているというのに、分厚い上着が欠かせない。3月後半ってこんなに寒かったかなぁ・・・・と、季節感を疑っている今日この頃である。天気予報によると、今週の金曜日ぐらいからようやく暖かくなるようなので、それまで春の訪れを期…

続・「反応しない」ということ。

今から約1年半ほど前に、僕はこういうブログ記事を書いた。 pochitto.hatenablog.com これからの人生のテーマを「反応しない」と設定したのだ。 他人の評価、ネット上で交わされる意見、言葉の暴力・・・云々。そういうものを見るたびに「反応しない、反応し…

Procreate用の漫画原稿用紙テンプレート(B4)

今更だけど、Procreate用の漫画原稿用紙テンプレートを作ってみた。 「原寸サイズが欲しい」という方は下記リンク先の画像をダウンロードしてくださいまし。 単ページ用 ネーム見開き用 (注※)ただし、はてなブログにアップロードできる画像の最大長辺は100…

「得体の知れない人間の怖さ」を初めて体験した幼少期の話

高畑勲監督の「おもひでぽろぽろ」には、幼少期のタエ子が父親に打(ぶ)たれるシーンがある。大人になってから、タエ子はこの過去を回想し、父親に打たれたのはこの1回だけで、何故打たれたのか分からないと述懐している。 僕はこのシーンが妙に心に残って…

【Mac&ワコム】ブラシカーソルにマウスカーソルが重なって表示される。

さてさて、原稿作業が32ページまで進んだ。 ちょっと気づいたこととしては、最近「しげペン改」のブラシサイズを上げて描くことが多かったんだけど、納得のいく線がなかなか出せなかったので、模写をやっていた時のサイズまで下げて、線を細かく重ねるような…

原稿を確認したいだけならiPad版のクリスタは無料で十分。

表題のとおりなんだけど、「普段の作業は液タブでやっていて、iPadでは原稿確認しかしない」という人なら、iPad版のクリスタに有料課金をする必要はないよ、というお話。 有料版の申し込みをしていない人や、既にサブスク期間が終了している人は、iPad版のク…

ちょっとずつ脱・Appleを進めて、Windowsへの乗り換えを準備しておく。

ちょっとずつ脱・Appleを遂行しつつ、Windowsへの乗り換えを虎視眈々と狙っている早春の候、皆様いかがお過ごしだろうか。 僕は将来的にWindowsへ乗り換えるために、まずはiCloudではなく、Google Driveを使いこなしてみようと決意し、早速PCにGoogle drive…

次に買うパソコンをMacにすべきか、Windowsに乗り換えるべきか。

次に買うパソコンをMacのまま継続すべきなのか、それともWindowsに乗り換えるべきなのか、本気で悩んできた。 というか、今の僕の状況と心境をぶっちゃけておくと、今使っているM2 Mac miniについては、一応ワコムのサポートセンターにも問い合わせて、不具…