箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

Amazonアソシエイトのメールをずっと見落としていた。

今日メールを確認していたら、Amazonアソシエイトからメールが届いていることに気づいた。

 

「月間レポート」みたいなタイトルであり、なんだこれと思って開いたら、「支払いを試みたものの、色々と不備があって支払いが完了出来なかったぜ〜」という内容だった。

 

「え?」

 

僕はちょっと戸惑った。たしかにAmazonアソシエイトに登録はしているけど、アフィリエイト報酬が発生しているなんて思っていなかったから。一瞬、詐欺メールかと思ったけど、ちゃんとAmazonアソシエイト公式のアドレスだったし、どうやら間違いじゃないらしい。

 

んで、Amazonアソシエイトのマイページに超久しぶりにログインして、売上レポートを確認したら、ちゃんと報酬が発生していた。

というか、よくよく見てみたら、去年の8月ぐらいから支払基準額(5000円)は超えており、本当は支払われるはずだったのに、税務調査アンケートに返答してなかったせいで、約1年間支払いが留保されていたらしい。なんじゃそら。

 

いや、というか、Amazonアソシエイトからのメールなんて最近全然見ないけど、本当に毎月届いていたのか?

 

僕は疑問に思い、過去に遡ってメールを検索してみたら、ちゃんと毎月届いていた。

なぜ気づかなかったかというと、「既読にする」「受信フォルダをスキップする」というフィルターをかけていたせいで、全く目に入らなかったからだ。たぶん、その当時の僕は、毎月のように届くサービス案内メールが鬱陶しかったんだろう。そのおかげで支払いが発生していることに全然気づかなかった。いやいや、アホすぎる。

 

僕は急いで税務調査アンケートに回答し、既に変わっている振込先口座の情報を更新した。たぶん来月末には振り込まれると思われる。

 

****

 

実は気づいていないだけで、自分の身の回りでは、なにか重大なことが起こっており、僕はそれを見落としているだけのような気がした。

 

今回はたまたま気づいたけど、おそらく過去には他にもたくさんこういうことがあって、全く気づかずに僕の横を通り過ぎていったこともあっただろう。本当はもっと大切にすべきだった宝物が。

そのくせ、どうでもいいことに時間を費やして、どうでもいいモノばかりが増えていったのが昔の僕である。もっと注意深く耳をすませていれば、こんなことにはならなかった。どれだけいい加減に生きてきたのか。

 

時にはゆっくり立ち止まってもいい。後ろを振り返ってもいい。

ちゃんとじっくりと自分と自分の人生に向き合って、大切なことに気付けるようにしておかないとダメだ。

 

そんなことを思った。