箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野田洋次郎の「ラリルレ論」を読んで。

今、RADWIMPSの野田洋次郎のエッセイ本「ラリルレ論」を読み進めている。 僕は活字をたくさん読むと目と頭が盛大に疲労してしまって、それ以上何もやる気が湧いてこなくなってしまうから、毎日ちょっとずつ読むようにしている。 ラリルレ論 作者:野田 洋次郎…

新海誠、浅野いにお、リアリズム、現代的多様性

僕は新海誠監督と浅野いにお先生はクリエイターとして近しい位置にあるのではないかと思っていて、若者の満たされない思いとか、発展途上にある若者の苦悩とか、不条理な社会に翻弄される若者とか、要するに「若者の不完全な自我」にフォーカスを当てている…

ログラインの考え方をそのまま漫画に持ち込むべきではないという話

「SAVE THE CATの法則」をはじめとして、ハリウッド映画界における脚本の考え方が日本の漫画業界にも持ち込まれるようになった結果、至るところで「ログライン」という単語を聞くようになった。 SAVE THE CATの法則 SAVE THE CATの法則 …

キャラクターの変化とか作品のテーマについての考察

少年誌と青年誌の決定的な違いとして「キャラクターの変化」が挙げられる。すなわち、少年誌では大きくキャラクターが変化していくけれど、青年誌ではそれほどキャラクターに変化が起きないという特徴がある…らしい。 jump-manga-school.hatenablog.com 例え…

GWも終わりかけなので、人生を振り返ってみた。

GWもそろそろ終わりに近づいてきた今日この頃、カフェと美容院ぐらいしか外出していないということに気づき、近所の公園までプチ遠足に行ってきた。 公園のベンチに腰掛けて、近所のパン屋さんで買ったチキンフィレオを頬張る。 美味い。 花粉症の季節が過ぎ…

外出先のカフェで絵を描くのが習慣化しつつある。

最近過ごしやすい日が続くなと思っていたら、今日は八十八夜だったらしい。僕は思わず「どうりで」と心の中で呟き、「夏も近づく八十八夜〜♫」と口ずさんでいた。 そんなこんなで、あんまり漫画制作が進んでいない今日この頃。 ここ最近、近くのイオンモール…