箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりTwitterが肌に合わないというお話(はてなスターも外しました)

元からそんなに大して利用していたわけでもないし、報告をするほどのことでもないんですが、当ブログでは、Twitterへのリンクを張っていたこともあり、もしかしたら、フォローして頂いた方もいらっしゃったかもしれないので、その告知という意味も込めて念の…

<判例>肖像写真をめぐる著作権・肖像権の問題

ブログの運営をされる中で、無料写真素材をご使用されている方もいらっしゃると思いますが、その中でも、今回は「肖像写真」、すなわち「特定の人物の容ぼうを撮影した写真」にまつわる著作権・肖像権の問題を取扱います。 当ブログでも写真素材を使用させて…

毎日塵を積もらせた山頂の景色ってどんなんだろう。

どうも、まさぽちです。 これはちょっと凄いなと思ったブロガーさんを発見しました。お名前とかブログ名を書いていいものなのか分からなかったため、その概要だけをお話すると、2201日間(約6年間)継続更新しているというブログさんです。 (・ω・)え…? 一…

CamScannerを使った非破壊自炊で読書生活を100倍楽しくする方法

みなさん、非破壊自炊生活はエンジョイしてますか?(#^^#) 今回は、CamScannerを使った非破壊自炊について、CamScannerの具体的な利用方法を通して、普段の読書生活を100倍楽しくする方法をご紹介します。なお、「CamScannerってなに?」「非破壊自炊ってな…

はてなブログのデザインをあれこれカスタマイズしたまとめ

(2017年9月23日公開) はてなブログPROアップグレード&独自ドメイン取得に伴い、ブログのデザインを結構変えました(主にスマホ)。忘れないうちに、今回カスタマイズした部分を書き残しておこうと思います。 PC&スマホ共通のカスタマイズ ヘッダー画像 …

はてなブログPROアップグレード&独自ドメイン取得しました。

本題に入る前に。。 ほんっっとにどうでもいい話なんですが、一昨日投稿した記事が、当ブログの100記事目でした。100記事なんて、毎日ブログを更新されている方なら3ヶ月ぐらいで達成できる数字なんですが、当ブログでは、2014年12月19日のブログ開設以来、…

キラキラネームを付けたことを親が後悔してはいけない。

最近ですね。キラキラネームをつけた親の中には、そのような変わった名前を付けたことを後悔している人も少なからずいるという話を聞きました。後悔するぐらいだったら最初から付けんなよとツッコミが入りそうですが、私は、「あなたが後悔してしまったら、…

加藤一二三先生のような年齢の重ね方をしたい。

いやぁ、ひふみんこと加藤一二三先生、今やバラエティーにも引っ張りだこで大人気ですね。加藤先生のファンとしては嬉しい限りです。 加藤先生といえば、当時史上最年少(14歳7か月)でプロデビューし、「神武以来の天才」と呼ばれ、棋界最高峰タイトルであ…

ヒカル氏の謝罪動画について(最後にします)

当ブログでは、以下のとおり一連のVALU炎上問題について、個人的な意見を書いてきました。 9月4日付で、ヒカル氏らが謝罪動画を公開されましたが、この動画を拝見しましても感想は変わりません。本件は、ヒカル氏及びVAZ社のリスクマネジメント不足。その一…

なんでカナル型イヤホンばかりになっちゃったの?

もし、家電量販店とか音楽機器メーカなどにお勤めの方がいらっしゃったら教えて頂きたいことがあります。 なんで、最近の家電量販店などのイヤホンコーナーにはカナル型(耳穴に差し込むタイプ)のイヤホンばかり置いているの…? 私は、スマホとかウォークマ…

ヒカルくん、俺はそうじゃないと思うんだよ。

前回、当ブログにおいて、VALUの炎上問題について投稿しましたが、本件について、ヒカル氏が下記インタビュー記事のとおり、メディアの取材に応じました。 ヒカルくん。俺は、そうじゃないと思うんだよ…。 インタビュー記事を読んだ率直な感想です。またまた…