箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空気清浄機なんて要らん・・・という話

今年の4月頃に買ったSHARPの空気清浄機が盛大に逝った。まあ、もっと平たく言うと壊した。 僕はアレルギー性鼻炎や喘息を持っていて、ハウスダストとかペットの毛とか花粉といったものにものすごーく敏感である。今年に入ってからアレルギー症状がひどくなっ…

漫画のキャラクターが「立っていない」とは何か?

漫画では「キャラが弱い」とか「キャラが立っている」とか、キャラの重要性を説かれることが多い。 ただ、これは別に創作に限った話ではなく、我々の日常生活においても全く同じであり、学校や会社においても、「キャラが立っている人」や「キャラが弱い人」…

漫画におけるダイアローグの位置付けとモノローグ構成の重要性

僕は、映画やアニメといった映像作品を観ることの方が好きで、どちらかと言うと、漫画よりもそういう映像コンテンツをこよなく愛してきた。漫画を描いていながらこんなことを言うのもアレだけど、純粋に1人の消費者としてどちらの方が好きかと言われたら、…

【レビュー】「すずめの戸締まり」は物凄く現代的な感覚の作品だった。

「すずめの戸締まり」を映画館で鑑賞してきた。何というか、良い意味でも悪い意味でも、今風だなーと感じてしまった。 (以下、ネタバレあり) セカイ系なのは別にいい。「君の名は。」以降は、毎回同じような展開であり、毎回同じような映像を見せられてい…

年齢が理由で漫画持ち込みが断られてしまう話

久しぶりに創作関連の話題を。 最近、SNSで「編集部に持ち込みに行っても、年齢が理由で断られる」みたいなことを言ってる人がいた。その人は「年齢が理由で将来性が否定される」「作品ではなく、年齢しか見てくれない」と、いささか年齢のことを気にしてい…

擁護派と言う名の隠れアンチについて

何の企画か分からないが、脳科学者の茂木氏と堀江氏がオンライン対談をしていて、その中で堀江氏がゆたぼん君のことに言及する場面があった。 その中で堀江氏はゆたぼん君に対して「別に興味ない」とバッサリ切り捨て、「なぜ注目されているのかが分からない…