箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返りと来年に向けての抱負

振り返ってみると、2023年一発目の記事はこれだった。 記事の冒頭において、いきなり謎の胸痛・背中痛について書くところから2023年はスタートしているんだけど、この書き出しが2023年そのものを暗示することになるとは、この時の僕は露にも思ってないだろう…

静岡の「サウナしきじ」に聖地巡礼してきた。

表題のとおり。 伊豆方面でキャンプをした帰りに、せっかくということでサウナの聖地・しきじに行ってきた。 ついに念願のしきじやでぇ・・・!(ふんがふんが) ちなみに、僕が来店したのは平日の昼3〜5時ぐらいだったけど、まあまあ人が居た。サウナを終え…

要するに「歯車が合う感覚」を求めて練習している。

今年、日本一を達成した阪神タイガースに、彗星のごとく現れた新スターが村上頌樹投手だった。 村上投手は身長175センチと小柄ながら、回転数の多いストレートとキレのある真っスラを武器に、シーズンを通して10勝6敗という好成績を残し、日本シリーズでも山…

革小物ハンドメイド店で作ってもらった世界でひとつだけの財布

先日、革小物のハンドメイド店にコンパクト財布をオーダーメイドした話をしてたんだけど、それがついに完成した。 pochitto.hatenablog.com じゃじゃん。 ・・・かわちい。 今回オーダーした財布には「マルゴー」というイタリアンレザーが使われており、表面…

「イメージを練る」ということとネーム作業との関係性について

少し前に、「イメージを描き出す作業」を優先してやっているという話をしたばかりなんだけど、ラフスケッチも含めて現在26枚ぐらい描き出すところまできた。 最近は、iPadのProcreateを使ってラフスケッチを描くようにしていて、Pinterestとか写真資料集を眺…

「WILLOWYBE」の家庭用サウナテントを自分なりにカスタマイズしたら整った。

一昨日、記事にさせてもらった「WOLLOWYBE」の家庭用サウナテントについて、そのままの使い方では「ととのう」の境地を得ることは難しかったんだけど、そのあと自分なりに研究・カスタマイズを重ねた結果、かなり使い心地が良くなったので、その自己流の方法…

【レビュー】「WILLOWYBE」とかいう謎の家庭用サウナテントの可能性を探る。

このブログでは一度も言及したことはなかったけど、僕は生粋のサウナーであり、多い時には週に2〜3回程度の頻度でサ活をこなしている。 いわゆる、"ととのう"の境地に魅せられてしまった1人だ。 (近いうちに、サウナの聖地と言われている「サウナしきじ」に…

重症化してきた知覚過敏と僕が唯一持っているポイントカードの話

本日は日常的な話題をツラツラと。 まず、最近やたらと右の上奥歯が痛い。鏡で見た感じだと、歯が変色してるとか、虫歯で穴が空いてるとか、そういうものはなく、歯周病のような感じもしない。なので、「知覚過敏かなー?」と思い、しばらくはずっとシュミテ…

最近使うようになった鉛筆ブラシとか、絵のイメージに関しての備忘録とか。

早いもので、あっという間に12月になってしまった。早いねぇ。 2023年の振り返りはまた今度やるとして、今回は最近の近況をダラダラと書いていこうかな。 *** 最近、鉛筆ブラシを見直し、メインで使っている「パーフェクトペンシル」と「SUクリームペンシ…