箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在的な「通り魔予備軍」と相互監視社会が担う役割

つい先日、ニュースなどで流れていましたが、新宿駅で女性にわざとタックルする男性の動画が話題になっていますね。 www.j-cast.com 肩がぶつかるぐらいだったら、ただの迷惑行為ぐらいで済むかもしれません。ただですね。もし仮に、ぶつかった拍子に相手の…

「世界の広さ」の観点から見るオープンワールド論

久しぶりにゲーム関連の記事です。 最近、ゲーム界隈でひとつのキーワードとなっている「オープンワールド」をめぐって、「世界の広さ」ってなんだろう的な記事をふと書きたくなったので、好き勝手に私の考えるオープンワールド論を書いてみたいと思います。…

日大アメフト選手の記者会見に想う。

昨日、日大アメフト部の選手(以下「日大選手」といいます。)が、実名・顔出しで記者会見に応じました。 実のところ、明日24日、日大の正式回答(2回目)が出されるのを見てから、再度ブログでこの問題を取り上げようと思っていたのですが、若干20歳の学生…

関学大と日大のアメフトの試合に関する刑法上の視点など。

先般、話題となっている関学大と日大とのアメフトの試合で起こった危険なラフプレーについて、関学大が、日大に公式謝罪を求め、指導者による指示によるものかどうか、原因の究明を求めるのは当然すぎるほどに当然です。 報道によりますと、問題となるラフプ…

久しぶりの更新なので、取り留めのない話をします。

誰に向けて書けば良いのか分からないのですが、お久しぶりです。 約半年ぶり?のブログ更新です。過去に一度、半年ぐらいブランクを空けたことがあったのですが、2度目の長期サボりです。正直、ブログの書き方忘れました…笑 昨年末ぐらいからとにかく忙しか…