箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友達不要論について改めて考えてみる。

何年か前に、林先生がテレビで「友達は少ないに越したことはない」という話をしていて、友人不要論が一躍脚光を浴びたこともあったんだけど、これについては僕の中で既に答えが出ていて、「価値観の合う友人が居るなら、その友人と仲良くしていけば良いし、…

風景と記憶はどう繋がっているのかが知りたい。

風景というのは不思議だなーと思う。一度も見たことがない景色なのに、どこかで見たことがあるような既視感が頭をよぎることもあって、「子どもの頃に過ごした地元の商店街」の風景がフッと頭をかすめたり、「大学時代に住んでいた京都の街並み」が記憶の中…

SNSの終焉と「人と距離を取る時代」の到来

岡田斗司夫さんは、人間がSNSにハマってしまう理由について、自己承認欲求を充足させたいからではなく、人間の生存本能に基づくものである…ということをYoutube動画で力説されていた。面白いので、興味がある人は是非見てほしい。 www.youtube.com まあ、岡…

「反応しない」ということ。

僕は今年で36歳を迎える。四捨五入すれば40なので立派なアラフォーだ。 恐れながら、健康マニアの方であれば既に知得している情報だと推察するが、日本人男性の平均健康寿命は約72歳であり、健康寿命という観点から見れば、僕は既に折り返し地点に差し掛かっ…