箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの練習記録

今日は久しぶりに練習記録でも書いていきまっしょい。 最近はちょっとずつ練習のペースも戻ってきており、比較的満足のいく絵が描けている感じがする。点数で言えば、5〜60点ぐらいなんだけど、方向性としては間違っていないというか、以前に比べてやりたい…

北野武監督の最新作「首」を鑑賞した感想

北野武監督の最新作「首」を観てきたので、その感想的なものを。 (※映画本編のネタバレを含みます。ご注意ください) この映画は、戦国の乱世を生きる武将たちが、様々な謀略を巡らせて、裏切ったり、利用したり、報復されたりするドロドロの人間ドラマであ…

ストグラから見るメタバースのあり方について

最近、某配信者の影響により、ストリーマーグラセフ(通称:ストグラ)を頻繁に見るようになった。まだ視聴歴が浅いため、ストグラ界隈のルール、風潮、勢力図、相関関係、歴史等を掴み切れていない部分もあるが、一応僕なりにストグラ配信を追いかけており…

日々の雑念と共に現状を見つめ直す。

昨日、東京で「木枯らし1号」が吹いたという。そんなこんなで、今年はダウンジャケットを新調しようかなと悩みつつ、日々の雑念は募るばかりである。 僕は1年を通じてこの時期が一番嫌いだ。 ウィンタースポーツにあまり興味がなく、2月1日のプロ野球キャン…

弱い者イジメを笑いに転化させるメディアとの付き合い方

僕は家にテレビがなく、ここ数年間はテレビ番組をほぼ見ていない。 リアルな話をすると、実家に帰省した時か、病院の待合スペースで待っている時か、あるいは、行きつけのサウナで汗を流している時ぐらいしかテレビを見る機会がない。それぐらい僕の人生はテ…

今度は本気絵100枚企画をやります。

つい先日、「まずはキャラクターを考えよう」と今後の方針を立てたものの、僕は一度ストーリー漫画に挫折していたことを冷静に思い出した。そもそも、自分の満足のいくストーリー漫画が描けないからこそ、ちゃんと一から練習し直そうと決意したのであって、…

今年も残り2ヶ月になったので今後の方針を練る。

さて、今年も残すところ2ヶ月となった。 2023年は、年始に掲げた目標を全く達成できていないんだが、途中から自分の弱点や欠点と素直に向き合えるようになり、何だかんだ結果としてはこれで良かったと思う。 もし、自分の実力不足に気づかないまま(目を背け…