箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Pencil用のペン先(MEKO)を使ってみた感想レビュー

先日Amazonで注文していたApple Pencilのペン先が届いたので、早速レビューしてみる。 じゃじゃん。 MEKOというメーカーの商品です。 Amazonのレビュー数が多かったので勢いで購入したけど、高評価の口コミが多かったし、長いものには巻かれろってことで(笑…

線に対するこだわりを持つ。

本気模写100枚企画も後半に差し掛かってきて、今日ついに70枚に到達した。 よし、これであと30枚だ。 こんな短期間でも随分と絵が変わったなーと実感する。途中から使うブラシを「しげペン改」に変えたのも大きかったけど、最初の頃と比べてタッチがめちゃく…

Apple Pencilの描き味が微妙になってきたのでペン先交換を検討してみる。

今日、めちゃくちゃ久しぶりにiPadを使ってみてふと思った。 ・・・硬え。 たぶんWacomのPropen2に慣れすぎちゃったんだと思う。 Propenはペン先に若干のスプリング感があって、液晶画面と接地するときに、その衝撃をスッと和らげる感覚があるのね。 だけど…

ゆくゆくはiPadもラフ・スケッチ用に使っていきたい。

あんまり練習は進んでおらず。今日は模写を1枚だけ。 というわけで、メモすることも正直あまり無い(笑) ・・・まあ、無理やりにでも話題を作るとすれば、最近全然取り上げることが無くなったiPadについて、ちょっと触れとこうかな。 僕は、漫画の制作環境…

主線補強用のブラシとまつ毛の質感デザインについて。

練習記録もこれで25回目。とりあえず50回を目指して頑張ろう。 さてさて、まずは普段使っている主線用のブラシについて。 僕がメインで使っているブラシは、再三申し上げているとおり「しげペン改」なんだけど、最近はこれに加えて「墨筆」というブラシを使…

クリスタの「魚眼パース定規」の使い方について自分なりにまとめてみた。

クリスタの魚眼パース定規の使い方がちょっと分かったかもしれないので、個人用の備忘録として色々と書き残しておきやす。 パース定規の使い方というか、魚眼パースの基礎概念みたいなものを整理したうえで、定規の設定方法について考える…みたいな内容かな…

クリスタをバージョン2.0にアップデートした感想

昨日、クリスタを2.0にアップデートしようか悩んでいて、「優待バージョンアップ」のページを見に行ったら、なぜか40%OFFになっており、「もうこのタイミングしかない!」ということでアップデートを決行した。 調べてみると、9月28日まで40%オフのキャン…

【CLIP STUDIO】アナログ手書き風のコマ枠線がめっちゃ良かった。

さてさて、今日も気づいたことをメモメモしていきます。 模写をしていて気づいたんだけど、手の込んだ作画をしている先生は、やっぱり自分たちでオリジナル素材を用意している。服の柄とか、地面や壁の質感とか、何かのマークとか。 そういうところで世界観…

クリスタの「放射曲線定規」がめっちゃ便利だということに今更気づいた。

今日は特殊定規についての備忘録を。 僕はスピード線を描く時に放射線定規を使うことが多く、今まではずーっとそうしてきた。 放射線定規を使ったことがある人だったら分かると思うけど、放射線定規というのはパースで言うところの「1点透視図」であり、奥行…

「しげペン改」の使い方が少しずつ上手くなってきた気がする(+影塗り用のブラシについて)

久しぶりの更新。昨日まで旅行に行っていて、今日から練習を再開した。 今日は線画の太さをしっかりと出すことを意識。線が弱くなりすぎないように意識しつつ、描き込み線もカスレすぎないように注意を払い、全体を通してはっきりとした印象の絵になるように…

目の高さがズレやすい、線画が細くなりやすい。

昨日に比べるとだいぶ胸痛も和らいだけど、寝ている時も痛いし、日中も痛みがぶり返してくる。たぶん、絵を描く時の姿勢の悪さとか、最近急激に太ったこととか、そういうのも関係してるんだろう。そんな気がする。 んで、今日久しぶりに心療内科に行ってきた…

新しい世界観をデザインできる人はマジで凄いと思う。

体調不良のせいで今日は練習はお休み。 一応、昨日から続く胸痛を診てもらおうと思って循環器内科を受診したけど特に異常はなかった。うーん、これは一体何だろう。「心臓神経症」というストレスや不安が原因で引き起こされる神経症なんかな。ネットで調べて…

僕がクロッキーやジェスドロをあんまりやりたくない理由

今日はやたらと胸が痛くて、あんまり練習が進まなかった。 なんか1年を通して体調が安定しないな。年始ぐらいも体調が悪くて、それが収まったと思ったら今度は別のところが不調になって、それが治ったと思ったら今度は喘息の発作が起きて、ずーっとそういう…

「しげペン改」の設定を変えたらめちゃくちゃ使いやすくなった。

さてさて、今日も練習記録を書いていきますかー。 まず、本気模写100枚チャレンジの途中経過について。 やっとこさ折り返しとなる50枚まで到達しました。本腰を入れて練習にシフトするようになってから20日ぐらいしか経過していないので、ペースとしては結構…

顔バランスの特訓とクリスタでの適切な表示倍率の話

今日は、模写とキャラクターの顔のバランスを少し確認したけど、相変わらず顔バランスについては迷子だ(笑) 自分の中で「これだ!」っていうものがイマイチ見つからない。 ひょっとしたらバランスの問題ではなく、単にデザインの問題かもなー。うーん。 ち…

ツヤベタとか黒ベタの加工処理のやり方とか。

最近はずーっと模写ばかりやっているおかげで、今までよく分からなかった部分(適当にやっていた部分)がちょっとずつ分かるようになってきた。 分かりやすいところで言うと黒ベタの加工。 今までは何となく感覚的にやっていた部分なんだけど、選択範囲を取…

細い線でアナログ感を出すやり方が分かった。

今日はひたすら模写をやっていたんだけど、線画の概念とブラシの選び方が・・・少し・・・というか、かなり分かってきたかもしれない。今までずっとモヤモヤとしていた部分がパァッと晴れてきたような気分。 というわけで、忘れないうちにメモっとく。 これ…

「ガチアクタ」を全巻読んだのでレビューを兼ねて研究していく。

今日は練習というより作品の研究を。 つい最近、Pinterestで裏那先生の絵柄に一目惚れしてしまい、その勢いで「ガチアクタ」全巻をAmazonで早速注文した。 …ただし、最初に正直に告白する。 僕はマガジン系のバトル漫画をほとんど読んだことがない。 ガッツ…

引き続き裏那圭先生の絵柄を研究していく。

今日はすっかり体調も良くなって、ずーっと裏那先生の絵柄を研究していた。 というわけで、ギルティ・ギアのブリジットを裏那先生の絵柄を意識して漫画っぽくデフォルメしてみる。 それっぽい感じは出ていると思うんだけど、まだ印象が弱いなぁ。 まず、裏那…

裏那圭先生の絵柄がめっちゃ良いって話。

今朝は少し体調が悪かったものの、夕方頃になるとかなり回復し、晩御飯も普通に食べられるぐらいにまで良くなった。いやはや、完全に運動不足だなこりゃ。近所のジムにでも通うかー。 というわけで、今日から練習のペースも戻り、模写2枚とオリジナル絵を1枚…

今後の練習方針についていったん確認する。

うう、体調が悪い。 なんだか一向に良くならないなー。たまにこうやって体調が悪い日があっても、水をガブガブ飲んでたらそのうち良くなったりするもんだけど、2〜3日ぐらい吐き気が続く。夏バテかなぁ。あまりにも不調が続くようだったら病院行かないとな。…

なんだかんだ言って三白眼のキャラが好き。

今日も体調があまり芳しくなくて、模写1枚とラクガキのような絵を1枚だけ。 髪の立体感を意識。 これぐらいのアップショットだとミリペン系じゃなくて、Gペンとか、ガサガサ系のブラシの方が良いなーと感じた。アップショットの場合、目とか髪とか服の質感と…

ガサガサ系ブラシの使い道と賀来ゆうじ先生の絵柄について。

今日はメンタルが少しやられていたのと、体調が芳しくなかったこともあって、あまり練習が出来なかった。賀来ゆうじ先生の絵をちょっと模写したぐらいかな。ただ、練習量が少ない割に、色々と収穫があったので書き残しておこうと思う。 まず、1点目がブラシ…