箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

クリスタをバージョン2.0にアップデートした感想

昨日、クリスタを2.0にアップデートしようか悩んでいて、「優待バージョンアップ」のページを見に行ったら、なぜか40%OFFになっており、「もうこのタイミングしかない!」ということでアップデートを決行した。

 

調べてみると、9月28日まで40%オフのキャンペーンをやっているらしい。

めちゃくちゃタイミングが良くて草。

 

んでもって、今回アップデートした理由というか、お目当ての新機能が3つあるので、今更感が強いけど、その使い心地をレビューしていこうと思う。自分と同じような目的でアップデートを検討している人は是非ご参考までに。

 

 

①ハンドスキャナー

まず1個目がハンドスキャナー機能。

これは3Dデッサン人形の手の形と、デバイスカメラからスキャンした自分の手の動きが連動するというやつで、旧Twitter界隈でも随分と騒がれていた。たぶん一番騒がれていた新機能じゃないだろうか。

 

ただ、この機能については、ぶっちゃけ使い所が分からん・・・と感じてしまった。

 

僕は手のデッサンを確認する必要がある時は、スマホで自分の手を撮影することが多かったんだけど、スマホで撮影したものをクリスタのサブビューに取り込むまでの流れが結構面倒臭くて、この新機能を使えば時短になるのでは、と考えていた(眼の前のカメラでスキャンするだけなので)。

 

しかし、3Dデッサン人形の手の向きによっては、調整するのがなかなか難しく、自分の思い通りにいかないことも多いし、ハンドスキャナーの「OK」ボタンを押さないと手の形を確定させることが出来ないので、カメラに向かって手を動かしつつ、マウスや液タブ用のペンを使って「OK」ボタンを押すという窮屈な作業を強いられる。いやいや、キツすぎでしょ(笑)

 

正直、これだったら今まで通りスマホで撮影した方が早いかなー。3Dデッサン人形を使ってキャラのアタリを取るわけでもないしね。

個人的には、全身ポーズをスキャンできるようになったら神だと思うけど、現時点ではまだまだ使えないという印象。

 

②3D頭部モデル

次に2個目が3D頭部モデル機能。

これは3Dデッサン人形の顔の輪郭とか目や鼻の形を自由にイジれるという新機能であり、個人的にはまあまあ使えると感じた。

 

 

具体的には、キャラ毎に頭部モデルを作成して素材登録しておき、キャラのアタリを取る時に輪郭や目の配置が分からなくなったら、頭部モデルを取り出して確認する…みたいな使い方が出来るんじゃなかろうか。

絵を描く度にキャラのデザインを変えている人だとあんまり恩恵はないかもしれないけど、漫画家やアニメーターのように、同一キャラクターを別アングルから何度も大量に描く必要がある人にとってはめちゃくちゃ便利だと思う。

 

ただし、最初から頭部モデルありきでキャラのアタリを取ろうとすると、絵が硬くなってしまい、面白みに欠けてしまうので、あくまでも補助ツールとして使うことを念頭に置いておく必要があると思う。そこだけ注意。

 

ちなみに、顔のパーツをイジる時は、「顔のブレンド」という項目から、色んなタイプの顔を混ぜてベースを作るのがオススメ。

 

例えば、女性の顔の数値を上げていくと、輪郭がシュッとした顔に変化していき、大人男性の顔の数値を上げていくと、ガッシリとした骨格に変化していく。どういう要素を多めにしたいのかを考えて、この数値をイジるだけで、簡単にキャラのベースは出来上がる。

(そこから目・鼻・口のパーツ配置を変えていくというイメージ)

 

あるいは、クリスタアセットの中に、既に色んな3D頭部モデルが出回っているので、自分のイメージに近いものをダウンロードして、そこにアレンジを加えていっても良いかも。

 

③魚眼パース定規

最後の3個目は魚眼パース定規機能。

 

 

これは敢えて説明する必要はないかな。皆さんが大好きな魚眼パースで線が引けるってやつです。

 

魚眼パースは出番こそ少ないけど、たまに魚眼で描きたい時もあるし、こういう定規があれば便利だよねーっていう長年にわたる希望がついに実現したっていう感じ。個人的には魚眼パースの背景だけでなく、スピード曲線を描く時にも重宝するんじゃないかと考えている。

 

ただ、あまり直感的な操作ができないのが難点。1点透視、2点透視、3点透視にそれぞれ魚眼パースを付けることが出来るんだけど、そもそも魚眼パースというのは4点透視(あるいは5点透視)のことを言うので、地味に頭が混乱してしまう。

また、自分の頭の中に魚眼パースのイメージがあっても、それをどういう風に設定すれば良いのかがイマイチよく分からず、結局自分でパース線を引いた方が早いんじゃないかと思わなくもない。

 

今すぐにというわけにはいかないんだけど、どこかのタイミングで魚眼パース定規の使い方について、自分なりにまとめてみようかなと思う。

 

総括

というわけで、今回クリスタ2.0の新機能を使ってみた感想はこんな感じです。

 

うーん、どうなんだろう。40%オフだったからアップデートしてみたけど、正規の価格だったら、そんなに無理してアップデートしなくても良いか・・・と思っちゃうかも。個人的には、3D頭部モデルがそれなりに使えそうだったので良かったけど、全く要らんって人も居ると思う。

 

40%オフのキャンペーン期間の間に是非ご検討を。