箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジクール MX KEYS Miniを注文したので漫画作業環境におけるキーボードを語る。

僕はこれまでApple純正のMagic Keyboard(テンキー付き)をずっと使ってきたんだけど、僕の作業環境には合っていなかったため、いい加減キーボードを買い替えようと思い、ロジクールのMX KEYS mini 700GRに変えることにした。 ロジクール MX KEYS mini KX700…

M2 Mac miniが届いたのでCLIP STUDIOの再インストールをやっていく。

本日、M2 Mac miniが手元に届き、なんとか設定が無事に終わったので、セットアップ周りでのゴタゴタとか、Mac miniの感想とか、iMacがぶっ壊れてしまったことへの反省とか、別に誰も興味の無さそうなことをツラツラと書いていく。 ひとまず、僕の現在のデス…

2月も終盤に差し掛かったので現在の進捗状況を。

2月も終盤に差し掛かったので、現在の進捗状況とか、生活のこととか、あれこれ書いていこうかな。 まず、下書き作業については、ネームの修正をやりながらコツコツと描き進め、ひとまず最後まで完走できた。細かいところの修正は未だに必要なんだけど、ほぼ…

M2 Mac miniとLG 27UL500-Wを注文した。

5年ほど使っていたiMac(2018 mid 21.5インチ)が壊れてしまい、前から欲しいと思っていたM2 Mac miniを購入した。 SSDストレージは、自前で用意すれば良いので、デフォルトの256GBでも問題ないのだが、どうしてもメモリだけは16GBに増設したかったので、App…

ネームはiPadで描いた方が良いことに気づいた。

昨日パソコンがぶっ壊れてしまい、ネーム・下書き作業をiPad Proで引き継ぐことにしたんだけど、これぞ怪我の功名と言うべきか、iPad Proで作業してみて色んなことに気づくことができた。 まず、すごく初歩的なこととして、クリスタの編集データの共有・同期…

パソコンがぶっ壊れて僕の心もぶっ壊れた。

表題のとおりパソコンがぶっ壊れて作業が完全に頓挫してしまった。心も折れたよ。ふふふ。 今日作業をしていたら突然Macの電源が落ち、何度も再起動を繰り返すカーネルパニック現象が発生。以前にも似たような現象が起きたことはあったんだけど、今回は対処…

現在の進捗状況を書いておく。

2月も中旬に差し掛かったので、現在の進捗状況も含めてブログを書く。 まず、デザインで詰まっていたところはほぼ解決し、下書き作業もたぶん半分ぐらいは終わったと思う。自分で思っていたよりも早いペースであり、このままのペースでいけば、おそらく来週…

漫画のキャラデザに関する覚書

今日は珍しく漫画のキャラデザについての覚書を。 僕は漫画のキャラデザインの考え方はイラストとは微妙に違うと思っていて、凝ったキャラデザにしようとすればするほど、「分かりづらさ」が増していき、最終的にキャラの魅力がうまく伝わっていない感じがす…

ネームの修正が終わったのでとりあえずブログ書く。

やっとこさネームの修正が終わったー。 全部で55ページ。なげえ。けど、まあ仕方ない。 前回も言ったとおり、イマイチだと思っていたラストシーンを修正し、とりあえず「これでいくぞ!」と思えるところにはたどり着けたと思う。今後若干の修正(少しコマを…

ネームの修正ポイントをまとめる。

下書き(というかほぼネームの修正)が半分ぐらいまで進んだので、ここまでの感想をまとめておく。 まず、ここまでの修正の中で、ちょっとイマイチだなーと思っていたページについてはかなり改良できている実感がある。見せ場となる絵を大きくしたり、平面的…