箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

パソコンがぶっ壊れて僕の心もぶっ壊れた。

表題のとおりパソコンがぶっ壊れて作業が完全に頓挫してしまった。心も折れたよ。ふふふ。

 

今日作業をしていたら突然Macの電源が落ち、何度も再起動を繰り返すカーネルパニック現象が発生。以前にも似たような現象が起きたことはあったんだけど、今回は対処法が全く分からず、再起動してもダメ、セーフモードで起動してもダメ、NVRAMをリセットしてもダメ、悪さをしているソフトウェアを探そうにもすぐに電源が落ちてしまうのでそれもダメ…ってことで八方塞がりになってしまった。

これはヤバいということで、ひとまず作業中のクリスタ編集データだけでもバックアップを取らねばと思い、iCloudと外付けSSDにデータを保存。引き続きMacの復旧を試みるものの、まったく原因と解決策が見つからず、焦りだけが募っていった。

 

もう仕方ないので、最後の手段としてMacを初期化することを決意するんだけど、ここでも問題が発生。僕が普段使っているのがBluetooth接続をしているキーボードなので、ディスクユーティリティを出すためのcommand+Rが使えなかったのだ(パソコンを立ち上げないとキーボードを認識してくれない)。

そこで、妻から有線のキーボードを借りて、それで初期化を試みるものの、これも何故かうまくいかない。Windows用のキー配列になっているため、Macと違うのは分かるんだけど、commandの代わりになるはずのWindowsキーやCtrlキーを長押ししても全く反応がない。かろうじてAltキー長押しで起動ディスクの選択画面を出せることは分かったんだが、初期化はできない。いや、なんじゃこりゃ。

 

この時点で何度も再起動を繰り返しており、落ちる頻度も増えてきた。あーこれダメだ。ヤバい。と思いながら何とかキーボードをあれこれ押してみたところ、やっとこさディスクユーティリティを選択できる画面まで辿り着く。でもなぜ辿り着けたのかは自分でもよくわかっていない。そして、初期化をしてみたんだけど、再起動を繰り返す現象は治らず。あはは。ハードウェアに問題があったのかよ。じゃあ何のために初期化したんだ笑

 

…という感じで今に至る。あーしんど。

OSの再インストールをしたいんだけど、何度も落ちるせいで諦めた。前からファンがうるさいなーと思っていたので、たぶん熱処理周りで異常が発生してたんだろうと勝手に想像してる。購入してから大体5年ぐらいかな。まあ、寿命といえば寿命だったんだろう。そろそろ買い替えなきゃと思っていたので、丁度良かった。でもこのタイミングで壊れんなよ。ふざけんな。

 

んで、パソコンを新しく買い替えるまでの間にどうするのかって話なんだけど、不幸中の幸いとして、僕はデータのバックアップだけは取っていたので、手持ちのiPad Proでネーム作業を続けることはできる。iPad用のクリスタは月額課金制だし、液タブとは操作感もまるで違うが、まあ仕方ない。頑張ればペン入れも出来そうな感じはしているけど、現時点で違和感が半端ないので、ひとまず下書き作業だけにしたい。

 

まあ、とにかく次のパソコンを買おう。金かかるなークソぉ。