箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンで大騒ぎする若者たちと集団暴徒化論

今日はハロウィンですね。 先週末、渋谷の繁華街では、ハロウィン直前の土日ということもあってか、仮装した若者たちでごった返し、痴漢、盗撮、暴行など、迷惑防止条例違反の容疑で5人が逮捕されたほか、軽トラックを横転させて、車の一部を破損させる器物…

マリカー訴訟の判決文を読んでみました。

任天堂株式会社が、株式会社マリカー(現商号・株式会社MARIモビリティ開発)及び同社の代表者に対し、著作権法・不正競争防止法違反などを理由として、「マリカー」等の標章の使用の差止めや損害賠償を求めていた訴訟について、昨日、その判決文が公開され…

丸亀製麺の「だし醤油」は、いつの間にかめちゃくちゃ変わっていた。

皆さん、丸亀製麺好きですよね?私も好きです(強引)。 今日はね。丸亀製麺でショックを受けた話をね。しようと思います。 どれぐらいショックかと言うとね。 よく視聴しているYoutubeチャンネルが、「今までありがとうございました!」という動画をアップ…

ドメインの更新手続を忘れていたというお話

はてなブログPROにアップグレードし、独自ドメインで当ブログを運用するようになってから、ちょうど1年ぐらいが経ちました。1年前に書いた記事がこちら↓ 今回お話したいことは、独自ドメインに移行した後にアクセス数がどうなったとか、そういうことではなく…