箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ストーリーは重要ではない?】漫画と映画の着眼点の違いについて

僕がよく参考にさせて頂いている「佐渡島チャンネルさん(元モーニング編集部)」に、以下の動画がある。 www.youtube.com この動画は、青年誌と少年誌の両方を経験したことのある稀有なキャリアをお持ちの村松さんという編集者が、青年誌と少年誌の違いを語…

「マンガ脚本概論」は物語を作る人にとって一番大切なことを伝えている。

世の中は、数多の脚本指南書で溢れかえっている。大きな書店に行けば、必ずシナリオ制作に関するコーナーがあって、そこには花屋の店先に並んだ色とりどりの綺麗な花のように、「物語とはこう書くんだよ」と訴えかける本がズラリと並んでいる。 物語創作に関…

僕が抱えている線画の悩みの原因が分かった気がする。

僕は自分の描く絵について、「線が弱い」「余白が多い」と感じることが多くて、ペンの入れ方や線画の考え方に問題があるんじゃないかと長年思ってきた。それこそ線画に関する動画をどれだけ漁ったか分からない。 そして最近、「ああ、やっぱりそうだよな」と…

漫画の情報提示に必要なのは「ワクワク感」だと思う。

本日は、漫画の「情報提示」についての考察を少し。 漫画は物語であり、キャラの感情だけを切り売りしているわけではないので、オチに行き着くまでの前フリが必要になる。つまり、キャラが怒ったり泣いたりしているところだけを見せて感動が生まれるわけがな…