箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

現在の進捗状況を書いておく。

2月も中旬に差し掛かったので、現在の進捗状況も含めてブログを書く。

 

まず、デザインで詰まっていたところはほぼ解決し、下書き作業もたぶん半分ぐらいは終わったと思う。自分で思っていたよりも早いペースであり、このままのペースでいけば、おそらく来週中には下書きが終わるはず・・・である。なので、下書きは2週間ぐらいしか掛からない計算になる。本当に想定よりも早かったな。うん。

んで、そのあとはペン入れと仕上げの最終工程に移っていくわけだけど、今回はめちゃくちゃ丁寧に下書きを描いているので、現時点で既に「そんなにペン入れで迷うことは無さそうだなー」という気がしている。ただし、下書き線をかなりはっきりと描いているため、その線をなぞるだけの単調な線にならないように注意したいところ。あくまで下書き線は目安でしかないと自分に言い聞かせたい。

 

あとは、ラストシーンのコマ割りかなー。うーん。どうしてもここが腑に落ちない。

おおよその流れは決まっているものの、細かいコマ割りについては正直迷いが生じており、もっと良いコマ割りがあるんじゃないかと思う部分もあるし、何と言うか、「このコマ割り以外に考えられない!」という境地に達していない感じがする。ちょっと突っかかる感じと言うのかな。

現時点で少し思っているのは「ダイナミックに描きたい」という気持ちだけが先行して、やたらコマ割りが大味になっており、見せるべきポイントを押さえられていない気がする。メリハリを意識したい。

 

そこさえクリアできれば、たぶん下書き作業はトントン拍子で進んでくと思う。頑張ろう。一歩ずつ。一歩ずつ。