箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

2月も終盤に差し掛かったので現在の進捗状況を。

2月も終盤に差し掛かったので、現在の進捗状況とか、生活のこととか、あれこれ書いていこうかな。

 

まず、下書き作業については、ネームの修正をやりながらコツコツと描き進め、ひとまず最後まで完走できた。細かいところの修正は未だに必要なんだけど、ほぼデザインや造形については完成しており、あとはそういった細かい修正をやりながら、いよいよ最後のペン入れ・仕上げ作業に取り掛かろうかなと思っている。

実は、下書き作業はもう少し早く終わる予定であり、2月16日時点のブログによると、25日までには終わると宣言していたが、18日にiMacがぶっ壊れる大トラブルが発生してしまったため、結局その週までに終わらせることは叶わなかった。ちなみに、業者に見てもらったところ、おそらくSSDなどの排熱装置がイカれてしまったのではないかとのことであり、直そうと思ったら中の部品を丸ごと交換しなければならないので、最低でも4〜5万かかると言われ、修理は完全に諦めた。

 

ただ、このトラブルに関しては怪我の功名であり、ネーム・下書き作業をiPadで引き継いだ結果、自分の絵の欠点に気付くこともできたし、iPadの可能性を確認することも出来たので、結果として良かったと思う。今後は、必要なときだけiPadのクリスタに課金をして、PCとiPadの作業を並行していこうかなと考えている。

 

さて、今後のスケジュールとしては、注文していたM2 Mac mini(メモリ16GB、SSDストレージ256GB)が明日届くので、とりあえずそのセットアップを済ませて、クリスタを使える状態にまでもっていき、細かい修正項目を確認するところまでは進めていこうかなと思う。

ぶっちゃけM2 Mac miniとCintiq Proとの相性も分からないし、LGの4Kモニターとの相性も分からないし、よく分からんところは絶対に出てくるので、明日・明後日はその作業に時間を費やすことになりそう。僕は、最後のペン入れ・仕上げ作業だけは、パソコン&液タブでしか出来ない性分なので、何とか以前のように使いやすいレベルまではセットアップしたいな。そして、あとはペン入れ・仕上げの最終工程で意識するポイントの整理もしたい。

 

作業の進捗に関してはそんな感じかな。

 

当初の目標としては、3月末までに作品をひとつ完成させるという目標だったんだけど、日程がオーバーしても特に問題ないので、気長にコツコツとやっていこうと思う。一歩ずつ。一歩ずつ。