箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

MX KEYS miniを使ってiPad版CLIP STUDIOに文字入れしてみる。

先日注文したロジクールのMX KEYS miniが届いた。

 

 

まず最初に、総合的な打鍵感のレビューから。

 

僕が使っていたAppleのMagic Keyboardよりもキーストロークが深く、「ペチペチ」というより「ポチポチ」という感じがする。ちゃんと跳ね返りがあって、確かにネットの評判通り、押し心地は気持ち良いかもしれない。

ただ、打鍵感に関しては、長らくMagic Keyboardを使ってきたせいか、どっちの方が良いとは一概には言えず、どっちにもそれぞれ良さがあるように感じる。なんだかんだ言ってMagic Keyboardも良いキーボードだし、これについては慣れの問題かな。ちなみに、僕はどっちも好きだ。

 

あと、キー配列に関しては、感覚的にMagic Keyboardとほぼ同じであるものの、配列が微妙にひとつだけ右にズレている感覚がある。ただし、これも慣れの問題だと思うし、むしろこっちの方が正しい配列なんじゃないかという気もしている。

 

テンキーレスも良い感じ。なぜ僕はテンキー付きのキーボードなんか買ってしまったんだろうか・・・。Magic Keyboardに関する負の歴史はこちらをご参照いただきたい。

pochitto.hatenablog.com

 

そして何より場所を取らないのが最高。

Magic Keyboardよりも重さはあるものの、横幅がコンパクトなので、使わないときはサッとデスクの横にどけて、使う時にサッと取り出せる気軽さがある。この取り回しの良さがコンパクトキーボードの醍醐味だよなぁ。

 

あと、Youtuberの中には「外に持ち出せる重さではない」とレビューしていた人もいたけども、個人的にはこれぐらいだったら全然余裕で持っていける。500gもあるので、重いことには違いないが、想像していたよりは軽かった。たぶん人によると思う。

 

*****

 

さて、こっから先は、iPad版CLIP STUDIOでテキスト入力してみた感想を。

 

 

ただ、いきなり問題発生。

 

早速使ってみようとしたところ、「()括弧」が出せないとか、「〜」が出せないといった意味の分からない現象が発生したため、原因を探ったところ、iPadがこのキーボードを「ANSI(US配列)」と認識しているのが原因だったらしく、設定で「一般」→「キーボード」→「ハードウェア」と進み、「キーボードの種類」を「JIS」に変更。

 

 

そのあと再起動したら普通に打てるようになった。

いやいや、JIS配列のキーボードなんだから、最初からJIS配列だと認識してくれよ(笑)

 

 

さて気を取り直して、クリスタでテキストを打ち込んでみる。

 

iPadの場合、マウスやトラックパッドを使わずにテキストを入れる場合は、指やペンで画面をタッチしてから、キーボードで文字を打ち始める必要があり、ややこの作業が面倒臭い気がする。

ただ、僕は液タブでテキスト入力していた時も、ペンでテキスト入力箇所をタッチし、キーボードでテキストを入れる・・・という流れだったので、正直あまり変わらない。というか、むしろiPadの方がデスクの場所を取らないので、キーボードが使いやすく、文字入力が楽だと感じる。もし、テキスト入力作業を極限まで効率化したいのであれば、iPad用にマウスを買うのもアリかもしれない。

 

それこそ、同じロジクールのMX ANYWHERE 3とかね。高いけどね・・・。

 

 

ただし、いくつか問題点もあるので、それも触れておく。

 

 

まず、ルビを振ったときに、なぜかEnterを押してもルビ設定のポップアップが閉じないという不具合がある。

不具合というか、たぶんそういう仕様なんだけど、いちいちテキストのチェックマークをタップするか、あるいは、画面の別の場所をタップしないとルビ設定が閉じないため、作業のテンポが悪いように感じる。大量にルビを入力するときは結構ストレスが溜まりそうな予感がしている。

 

マウスやトラックパッドを併用するなら、手元のマウスでポンと何かを押せば良いので、そういう点でも、やっぱり作業を効率化するためにはマウスorトラックパッドは必須かな〜。

 

もうひとつは、矢印キーの大きさについて。

 

 

これがねー、微妙に小さい。

 

ストレスを感じるほどではないけども、若干押しづらいと感じる。矢印キーは文字範囲を取るときに必須のキーであり、使用頻度も高いので、できればもう少し大きくして欲しかったなーというのが本音。

 

*****

 

はい、というわけでMX KEYS miniを使ってiPad版クリスタに文字入れをしてみた感想でした。

 

このブログもMX Keys miniで書いているんだけど、書いているうちに手・指に馴染んできて、正直このキーボードがかなり好きになりつつある。

iPad版のクリスタの文字入れに使えるかと言われると、細かいところに目を瞑れば全然使えるというか、僕は今後ネームとか文字入れはiPadでやろうと思っているので、このキーボードをガシガシ使っていく予定である。現時点では不要だけど、そのうちiPad用のマウスorトラックパッドを買おうかな。

 

というわけで以上です。