箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

最近買って微妙だったものと良かったものを紹介していく。

最近、デスク作業環境を見直したことに伴い、デスク周りのガジェットを色々と買い足したんだけど、その中には正直微妙だったものもあるので、それを紹介したい。

 

というか、ひとつしかないんだけど、それがAnkerのマグネットケーブルホルダーだ。

 

 

デスクツアーなどのガジェット系Youtuberの動画をよく見る人だったら、一度は目にしたことがあると思う。要するに、スマホなどの充電ケーブルがデスク上で散らからないように、マグネットで固定しておくためのホルダーである。

 

僕は以前からこの商品が若干気になっており、今回試しに購入してみた。

 

 

こういうふうに、ケーブルごとにマグネットの端子を取り付け、それをマグネットの台座にピタッと取り付ける。ただそれだけの商品である。

(マグネットの台座はデスクに貼り付けられる仕様になっている)

 

・・・ただ、これが絶妙に使いづらい。

 

何でかと言うと、ケーブルをマグネットで台座にくっつけているだけなので、ケーブル同士が干渉を起こしやすく、例えば、Lightningケーブルを引っ張ったつもりなのに、その横のType-Cケーブルに配線が絡まり、Type-Cケーブルがポロっと取れてしまう・・・みたいなことが起きることもある。そんなに強力なマグネットではないので、ちょっと干渉しただけでも簡単に取れちゃうのだ。

 

それぞれの配線が干渉しないようにするためには、ケーブルをコンセントから引っ張ってくるときにクリップ留めをするとか、配線が絡まないようにする工夫が必要になってくるけど、正直そんな面倒臭いことやってられない。僕はこれは構造的欠陥だと思っている。

 

そしてもうひとつ。マグネットが微妙に弱い。

僕はもっとバチッと強力に吸着するんだと思っていたけど、まったくそんなことはなく、吸着したのかよく分からない感じで、シュッと貼り付く。思わず、取れるんじゃないかと不安になってしまうぐらい弱い。

 

また、あとで分かったことなんだけど、このマグネット端子は全体がマグネット構造になっているわけではなく、実は、マグネット面は1か所しかない

 


このマグネット面しか台座に吸着しないので、向きを間違えていると、当然ながら台座にはくっつかずにポロッと取れてしまう。つまり、充電ケーブルを元に戻すときに、いちいちマグネット面を確認して吸着させる必要があり、めちゃくちゃ面倒臭い。

 

・・・まあ、確かに、この商品はスタイリッシュでおしゃれかもしれないけど、100均で売ってるような安価なケーブルホルダーの方が使いやすいと僕は思う。

 

 

というわけで、早速ダイソーで買ってきた。これでいいや。うん。

 

*****

 

あと、買ってよかったものは、ファブリーズ ナチュリスのラベンダー&ユーカリである。

 

 

なんで、この消臭スプレーが良いのかを説明する前に、僕の消臭スプレーに対する好みを話しておく。

 

僕は、ソファなどの布用の消臭スプレーとして、基本的には普通のファブリーズを使うんだけど、自分の部屋用に、無印良品の「ライム&ユーカリブレンド」という消臭ミストを使うようにしていた。

 

www.muji.com

 

僕は、このスッキリとした自然系の香りが凄い好きで、ルームディフューザーとか、アロマとか、変なフレグランスを使うぐらいだったら、消臭抗菌効果のあるこのミストをカーテンとか、チェアマットにスプレーしている方がマシだと思っている。布製品を清潔にできるし、気分もリフレッシュできるので一石二鳥だからだ。

 

ただし、難点として、このスプレーは1本1290円もする。普通のファブリーズが300円ぐらいであることを考えると、なんと4倍の価格なのだ。

しかも、内容量はたったの200mlしかないので、ものすごーーーくコスパが悪い(ファブリーズは370ml)。もし、毎日のようにこのスプレーを使っていたら、たぶん1ヶ月もしないうちに無くなると思う。

 

んで、僕は他に代用品を探していたら、ファブリーズにナチュリスというシリーズがあることを知り、その中にユーカリブレンドの香りがあることを知った・・・というわけだ。無印良品は「ライム」なので、微妙に香りは違うんだけど、僕の感覚的にリフレッシュさはほぼ同じである。

 

なんというか、もっと早くに知っておけば良かった。

このシリーズには、「ゆず&ひのき」という香りもあるので、今度試しに買ってみようかなと思う。