箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

iPadのケースはマグネット吸着式のものに限る。

なんでそれを買ってしまったのか、今となっては自分でも定かではない。

 

僕はiPad Pro 11インチ用のケースとして、iPad本体をケースにはめ込むタイプのものをAmazonで購入した。それがこれ。

 

 

・・・まあ、とにかく安かった。確か1200円ぐらいだったと思う。

 

だけど、このケースね。iPadをはめ込むタイプなので、裸で使いたいと思った時にいちいちケースから取り外さなくてはならず、めちゃんこ面倒臭い。

家で使う時は裸で使いたい場面が多いし、「ああ…大人しくマグネット吸着式のものを買っとけば良かったな」と今更ながら後悔した。

 

仕方ない。もう一度Amazonで別のものを買い直すかーと思ってサーフィンをしていところ、ひとつ良いものを見つけた。

 

 

こちら。エレコムさんから出ているソフトレザーケース。

 

定価だと4000円ぐらいするやつなのに、

 

なんと、500円で投げ売りされていた。

(※現在は少し値上がりしています)

 

 

レビュー件数も少なく、ネガティブな意見が多かったので、最初は警戒したが、型番を調べて他サイトのレビューも漁ってみたところ、そんなに悪くない品物であることが判明。ということで、早速購入してみた。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

うん。普通に良いケースです。

 

たぶん、ネガティブなコメントをしているユーザーは「4000円の割にはショボい」という感想なのかなーと思う。個人的には適正価格は2000円ぐらいだと思っている。

 

さて、それはさておき、問題はApple Pencilを装着した状態でもケースを閉じられるかどうか。

 

 

僕が使っているApple Pencilは、同じくエレコムさんから出ているグリップをつけているため、やや太い。これを装着できるのかがミソになってくる。

 

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・

 

 

結論:

ペンシルを装着すること自体は可能だが、ペンホルダーの部分は厚みのせいで閉じない。

 

・・・まあ、仕方ないか。

カバンに入れた時にポロッと取れるだろうけど、とりあえず良しとしよう。

 

これで外の持ち出しも楽になったし、外でもどんどん描いていきたい。