箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

背景作画を後回しにしてきたツケが回ってきた。

今日は2ページ進んで、41ページまで完了。

 

表題にあるとおり、背景作画を後回しにしてきたツケが完全に回ってきた。今日取り掛かっていた背景は、おそらく今回の作品において、一番面倒臭い(最も描き込み量が多い)背景であり、ほぼ1日かけてその背景を黙々と描いていた。

一応、それなりに納得のできる背景は描けたものの、後から見返したときに、もう少し修正する可能性はある。1日中ずーっと描いても、まだ描き足りないと思うぐらい面倒臭かった。はぁ〜。

 

ひとまず、その一番面倒臭い背景はクリアしたので、明日はもう少しペースを上げて描けるかなーと思う。理想を言えば6〜7ページぐらい進みたいんだけど、じっくりと焦らずに進めていこう。

 

*****

 

OPENREC(プンレク)のYoutubeチャンネルに第2回ハイパーゲーム大会のゲームタイトル毎のハイライト動画が上がっており、今日は作業BGM代わりにずっとそれを聞いていたんだけど、「AssettoCorsa」というレースゲームの時の会話が個人的にめちゃくちゃ興味深かった。

 

実況者の平岩さんが、事前に出演者に「運転免許証の有無」や「運転歴」などを質問したところ、「免許証を持っているけどほとんど運転していない人」や「かつては運転していたけど今は運転していない人」が多く、「運転免許証自体を持っていない」という人も一定数いるみたいだった。というか、日頃から車をよく運転しているという人がほとんどいないのだ。

 

まあ、考えてみれば当たり前の話で、ほぼ全員が東京で暮らしていて、しかも売れっ子の超人気配信者たちである。仕事やプライベートの移動はタクシーがメインだろうし、仮に車を持っていたとしても、運転するのはマネージャーとか、お抱えの運転手とかだろう。自分で車を運転する機会がないし、その必要もないのだ。

 

そういう話を聞いていると、「ああ、やっぱりこういう有名人たちは住む世界が違うんだなー」と思う。僕のように車を必要とする生活圏に暮らしている庶民とは違う。そんなことを思いつつ、早くDAY2の動画が出ることを心待ちにしている僕だった。