箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

4K液タブを快適に動かせるWindowsPCのスペックが知りたい。

今日は原稿修正が4ページ進み、28ページまで完了した。

一部、背景について後から手直しを加えたい箇所がひとつだけあるものの、まあとりあえず直したいところは直せた・・・という感じかな。

 

これでようやく半分。明日の修正作業は、2つ目の関門が待っており、ここを説得的に描けるかどうかが肝になってくる。自分の中である程度のイメージは出来上がっているので、それを実際に絵にしてみたときにどう感じるか。

もしすんなりいけるなら、明日は一気に5〜6ページぐらい進む可能性もあるけど、上手くいかなければ2ページぐらいで止まっちゃうかも。とりあえず、この2つ目の関門を何とかクリアしていこう。

 

(ちなみに、ここをクリアすれば、あとは最後の3つ目の関門が待っており、そこさえクリアできれば、おそらく最後までドバドバーっと進んでいくと思う)

 

*****

 

あと、パソコン関連の話題について。

 

僕はMacからWindowsへの買い替えを検討しているんだけど、Macで液タブを使って絵を描いている人の情報を見ていると、ファンレスのMac Book Airで描いている人もいて、本当にその人の作業環境次第なんだなーと感じた。僕はとてもじゃないが、Mac Book Airで描ける気はしない。

 

んで、どれぐらいのスペックのWindowsPCを買えばいいのか、色々と調べてみるんだけど、ほとんど情報が出てこない。液タブで漫画を描きたいなら、CPUは最低でもこれぐらいのスペックが必要で、メモリも最低でも◯◯GB以上はないとダメで・・・・といった情報が出てこないんだよね。

もうそれだったら、いっそのことウン十万円をかけて、とにかくスペック盛り盛りの高性能PCを買っちゃえば良いんだけど、あとから、「別にここまでスペックを盛る必要はなかったな」と分かっちゃったら、ちょっとショックだし。かと言って、快適に動くかどうか分からないギリギリのラインにするのも怖い。

 

なので、うーんどうしようかなーと迷っている感じ。まだ先になりそうだけど、今のうちに情報は集めておきたい。