箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

心配していた関門もクリアして、あとは最後まで突っ走るのみ。

本日は3ページ進み、39ページまで完了。心配していた3つ目の関門も何とかクリアした。

 

今日の修正はコマ割りからやり直したんだけど、ある程度自分の中で「こうしよう」というイメージはあったので、それほど悩む時間もなくすんなりと決まり、そのままサクサクっと作業が進んだ。

これでデザイン面で悩んでいた部分は全て解消したことになり、あとは最後まで突っ走るだけである。

 

明日は、やや面倒臭い背景作画が2つあるんだけど、そこはある程度自分の中でイメージが固まっているので、それほど厄介というほどでもなく、上手くいけば5〜6ページぐらい進むかもしれない。逆に言えば、そこで躓くとそれほど進まない可能性もある。

 

何はともあれ残り16ページ。気を抜かずに頑張っていこう。

 

*****

 

あと、まだ気が早いけど、この作品を描き終えた後の今後の計画を考えておく。

 

今回の作品を通して、「自分がやりたいこと」というか、「自分はこういう方向に進むべきだな」というものが見つかった気がしており、それと同時に「こういう部分がまだまだ全然ダメだなー」という課題もハッキリと分かってきた。

これを踏まえて、「次はこうしよう」という作品のイメージも湧いているので、今回の作品がどうなろうと、次の新しい作品に挑戦していきたいと思う。

 

今回の作品の総括は、描き終えたあとにじっくり書くつもりなので、ひとまず今はこのへんで。