箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

CLIPSTUDIO TABMATEが逝ったので2代目を購入した。

表題のとおり、長らく愛用していたCLIPSTUDIOの左手デバイスTABMATEがついに逝ってしまった。

 

背面にあるボタンがボコッと陥没。

実は、このTABMATEはホイールも壊れているのだが、ホイールに設定していた拡大・縮小は、Propen2のサイドボタンでも代用できるため、そこまで痛手ではなかった。

しかし、僕はこの背面ボタンに「取り消し(undo)」を設定しており、使用頻度も高いため、この背面ボタンが使えなくなるのは非常にキツイ。いまさら別のボタンに置き換えるのも無理。

 

というわけで、早速2代目を購入した。

開封すると電池がついてた。初代を買ったときにこんなのついてたかな・・。

まあ、たぶんそんなに長持ちしないやつだと思うので、すぐに交換することになるでしょう。

 

まだBluetoothの同期などが済んでいないけど、ひとまず2代目爆誕。

これから宜しく頼むぜ。

 

初代TABMATEの使用期間は、おそらく2年ぐらいかな。

使った事がある人なら分かると思うけど、TABMATEは高級感のあるデバイスではなく、軽めのプラスチックで出来ている。お世辞にも丈夫とは言えないし、寿命も短い。

 

ただ、個人的にはTABMATEのフィット感が好きだし、ボタンの数も丁度いいと感じている。頑丈さや高級感に欠けるけど、めちゃくちゃ軽いので長時間の作業にも向いているんだよね。値段も優待価格なら5000円程度なので、2年おきに買い換えるにしても、そこまでコスパが悪いとは感じない。

(他の左手デバイスも使用したことがあるけど、接続が悪かったり、微妙に重かったり、手にフィットしなかったりして使えなかった)

 

キーボード派の人や、他の左手デバイス派の人もいるだろうけど、僕はこれからもTABMATEを使っていくぜ〜。