箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

iPadで使うアプリを精査してみた。

久しぶりのiPadネタを。

 

最近iPadで使うアプリを精査しており、以前まで使っていた「Concepts」と「GoodNotes5」を使うのをやめて、アウトプット系のアプリは「Procreate」「Notion」「フリーボード」の3つに絞ろうと思っている。

 

 

ConceptsとGoodNotesについては、iPadの定番アプリであり、「とりあえずiPadを買ったら、黙って最初にインストールしとけ」と熱弁を振るう人もいるぐらい大人気のアプリなんだけど、僕の用途には合っていなかった。

 

まず、GoodNotes5から言わせてもらうと、勉強しない人には不要です。はい。

 

単にメモを取るだけなら純正メモで十分だし、アイデアを出したりするのはフリーボードで十分だし、絵を描くならProcreateとかクリスタの方が合ってるし、僕には使い道がまったく見当たらなかった。

学生さんとか、勉強目的でiPad買った人は入れときましょうっていうだけで、コンテンツを消費するだけの人とか、映像・イラスト系のクリエイターにとって必須か?と言われると、場合にもよるけどたぶん要らん人の方が多いんじゃないかと思う。

 

次に、Conceptsなんだけど、シンプルに描き心地が良くないです。はい。

 

たぶんこのアプリを使う人はデザイナーとか建築系の人だと思うんだけど、僕みたいに漫画・イラスト系の人は、大人しくProcreateかクリスタを使っとく方が良い。ペンの描き味がやっぱり全然違う。レイヤー機能もあるんだけど完全に蛇足であり、ちょっとしたスケッチをしたいだけなら不要。

あと、無限にキャンバスを広げることが出来るので、マインドマップのような使い方も出来るっちゃ出来るけど、課金しないと出来ることが限られているのが痛すぎる。選択範囲を取って動かす…みたいな基本的なことすら課金しないと出来ない。しかも課金額も地味に高い。。

 

◆◇◆◇◆◇

 

絵を描きたいならProcreateで十分だし、マインドマップとかセルフブレストのような使い方をしたいならフリーボードで良い。これが僕の結論です。

 

最近はNotionにアイデアや情報を集約しており、ロジック系のネタ出しはNotionで行って、ラフスケッチやストーリーボードのようなビジュアル系のネタ出しはProcreateとフリーボードでやっていこうかなと計画中。