箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

ネガティブな感情を止める原始的な方法と自分なりの考え方

どこでそれを知ったのか記憶が定かではない。

 

テレビ番組だったか、雑誌の記事だったか、ブログだったか、本で読んだか、ネット掲示板だったか、はたまた直接人から聞いたのか・・・。

情報源が全く思い出せないが、とある人が、ネガティブな感情になりそうになった時の「おまじない」を紹介していて、今日ふとそれを思い出した。

 

それはこんな方法だ。

 

 

こんな感じで輪ゴムを手首に巻いておき、嫌な記憶が蘇りそうになったり、自分を否定しそうになったり、ネガティブな感情が沸き起こりそうになったら、この輪ゴムをパチンと鳴らす・・・という原始的なものだ。

(もしかしたら、めちゃくちゃ有名な方法かもしれないので、この方法を最初に提唱した人が誰なのかご存知の方がいれば教えて頂きたい)

 

これは、要するに、座禅で言うところの「警策(けいさく)」のようなものである(木の杖で肩をパチンと叩くアレである)。

 

輪ゴムで手首に刺激を与え、「それ以上ネガティブなことを考えるのはストップ!」と自分に警告を与える。そして、「手首に走ったこの痛覚だけが現実だよ」「頭の中にある嫌な感情は妄想に過ぎないよ」と自分に言い聞かせ、心をいったん落ち着かせる。

僕が聞いたのは、これを続けていきながら、ネガティブな感情に陥りがちな思考を矯正するというメンタル安定法だった。

 

と言うのも、僕はどうにも最近メンタルを崩しがちであり、特に創作活動をしているときに、自然と昔の嫌な記憶を思い出すのがクセになってしまっており、筆を動かしながら、同じことをグルグルと考え続けている。

そのうち、不安感情が強くなってきて、どうにも立ち行かなくなり、頓服薬を飲んだりして心を落ち着かせるんだけど、いい加減に過去の記憶を思い出すのをどうにかしたいと思い立ち、こういう方法に頼ることにした。

 

・・・だけど、これがやってみると難しい。

 

例えば、買い物をしている時とか、外に出かけている時とか、Youtubeで動画を見ている時とか、こうやってブログであーだこーだと適当なことを書いている時は、基本的に別のことを考えているので、昔のことを思い出すこともないし、仮にそういう過去の記憶が頭をよぎったとしても、すぐに「輪ゴムパチン」でどうにかできる。

(あるいは、輪ゴムパチンをしなくても、「ストップ!」と頭の中で唱えれば、そこで思考を止めることもできる)

 

しかし、創作活動をしている時というのは、なんというか、特に何も考えずに無心で作業をしている時間なので、直近で一番印象に残っている出来事が頭の中にボーッと勝手に思い浮かんでくる。

最近観た映画が面白かったのであれば、その映画のことを考えているし、ムカついたことがあれば、そのことをひたすらずーっと考えていたりする。要するに意識して考えているわけではないので、コントールできないのだ。

 

そして、最近の僕にとって一番印象に残っている出来事というのが、その過去の嫌な記憶ということになる。

そのため、どれだけ輪ゴムパチンをやっても、気づいたらその嫌な記憶に戻ってきてしまう。つまり、根本的な解決方法としては、印象に残る出来事を上書きして、もっと別のことに興味関心を向けさせ、それを考えるウェイトを増やすことによって、過去の記憶が蘇るのを回避するしかないんだけど、一度そういう思考(過去を思い出す思考)になってしまうと、僕の場合はしばらく持続してしまう。

 

なので、輪ゴムパチンもいいけど、結局は、環境を変えるとか、何か新しいことに興味を持つとか、あるいは時間経過で解決していくしかないのかなーと思ったりもする(時間が経てば、自然と思い出さなくなるので)。

前までは音楽を聞きながらテンションを爆上げして描いたりしていたけど、音楽を聴きまくったせいで、最近はテンションが上がる曲もあまりなく、作業BGMとして、ラジオとか、何かの雑談配信とか、そういうものを聞いた方がいいのかなーと考えている。それこそ、昔ハマってたYoutuberの動画を見返すとかね。

 

ちなみに、余談だけど、僕は2016〜2017年頃にヒカルくんの動画にハマりまくっていた時期があった。

pochitto.hatenablog.com

 

この頃は、会社から帰ってきたら、ヒカルくんの動画を観ながら飯を食うのが日課になっていた。最近はめっきりと観なくなってしまったけど、この頃のヒカルさんの動画が超懐かしい。もう7年ぐらい前になるのか。また見直してみようかな。

 

まあ、そんな感じで、創作活動中に気を紛らわせる方法を模索中・・・って話でした。

(可能な限り、外カフェで描くことも割と本気で検討している)

 

*****

 

お次は作業の進捗について。

 

今日は1ページ・・・・というか、半ページしか進まなかった。2ページぐらいいけるかなーと思ってたけど、全然無理だった。

完全に言い訳だけど、今日取り掛かっていたのは、背景のコンセプト自体を最初から考え直しているページだったので、資料集めからやり直していたし、イメージを練り直す時間も必要だったので、予想以上に時間がかかってしまった。

 

それなりに形になってきたところで、本日はタイムオーバー。

 

ちなみに、明日から日曜日までは、外出する用事があるためほぼ作業はできない。一応、iPad Proを持っていくけど、たぶん作業時間はほとんど取れないと考えていた方が良い。なので、本格的に作業を再開できるのは最短で月曜日からかなぁ。

 

さて、再度タイムスケジュールを確認しておく。

残りページ数は33ページ。仮に月曜日(8日)から作業を再開して、1日に3〜4ページずつ修正できたとしたら、修正作業完了日は今月の16〜17日ぐらいになると思う。当初は、4月20日を作業完了日と考えていたので、3日ぐらい前倒しできる感じかな。

 

まあひとまずそんな感じです。ブログも再開するとすれば月曜ぐらいからかな。