箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

noteは「誰とも繋がらなくて良い」のが良い。

最近、性懲りもなくnoteを始めたんだけど、「誰とも繋がらなくて良い」という感じがめちゃくちゃ良くて、他のSNSには無いアドバンテージだなーと思う。

 

例えば、Twitterとかインスタって、タイムラインに嫌でも他人の投稿が流れてくるし、あなたへのオススメとかいって、全く興味のないアカウントが無理やり表示されたりする。こっちが望んでもいないのに誰かと繋がることを半ば強要されるわけだ。

しかし、noteではそれがほとんどない。他のユーザーの投稿がオススメ欄に出てくるけども、それオマケ程度でしかないし、「この人をフォローしませんか?」みたいな圧力もない。おそらく、数多あるSNSの中で、他人の存在を一切意識せずに自分のペースで投稿を続けることができる唯一のサービスかもしれない。

 

しばらくnoteを続けてみて、どういうふうに活用できるのか考えていくのも良いかな―と思う。noteに関しては、見たい人だけが勝手に見てくれたら良いし、それ以上望むものもない。別にフォロワーが増えなくてもいいし、良いねが貰えなくても全く構わない。あくまでも僕にとっては実験場みたいなところなんで。