箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

【キャンプ場紹介】大岳鍾乳洞 大岳キャンプ場

東京都あきる野市の山奥の秘境にあるキャンプ場「大岳キャンプ場」。

大岳鍾乳洞の近くにキャンプ場のサイトが2ヶ所(上流・下流)あり、車での乗り入れが可能なフリーサイトです。

 

大岳鍾乳洞の受付がキャンプ場の受付も兼ねているので、ここで受付を済ませましょう。

注意点としては、デイキャンプ(日帰りキャンプ)をする場合、受付時間は11時〜13時であること、16時までに完全撤収すること、薪・炭の持ち込みは禁止であり受付で購入しなければならないこと…など。

  • 日帰りキャンプの受付時間は11時〜13時。
  • 日帰りキャンプは16時まで。
  • 薪・炭の持ち込みは禁止。受付で購入すること。

 

キャンプサイトは、山奥の中にあり、周囲を木々で囲まれた秘境。

ここが東京だとは俄に信じられません。

 

ちなみに、上流サイトに向かう途中で、採石場(?)のような場所を通過するんですが、そこだけ人工的に開けた場所になっており、一瞬現実に戻されます(笑)

 

キャンプサイトの脇を川が流れており、夏場は川遊びも可能。

7月頃に利用させていただきましたが、川の水はとても気持ちよかったです。

 

平日利用だったため、他に利用客がおらず貸切状態。

当日は雨の予報でしたが、ギリギリ晴れてくれて助かりました。

 

夜は星空がとても綺麗とのことなので、機会があれば宿泊キャンプもしてみたいですね。

 

ootakecave.com