箱庭的ノスタルジー

世界の片隅で、漫画を描く。

最近の練習経過とか電子マネー生活へ移行したこととか。

すっかりと秋が深まってきた今日この頃、着る服も秋・冬仕様にシフトチェンジして、いよいよ本格的に寒いシーズンに突入していくんだなと感じる。

 

(先日訪れたキャンプ場での1枚)

 

というわけで、日常雑記的なものをいくつか。

 

まず練習については、もうすぐ本気模写100枚企画が終わりそう。練習を開始してから約2ヶ月かな。スローペースながらもコツコツやってきて、少しずつ効果も実感している。

本気模写の効果・感想については、自分の頭の中で情報整理ができたらブログ記事にまとめてみたい。

 

んで、本気模写が終わったら次に何をやるかだけど、ストーリー作りに関するインプットをやり直したおかけで、自分の意識として足りないものが少しだけ分かってきた。

こちらについても、頭の整理ができたらブログ記事にまとめようかなと思う。

 

■□■□■□

 

お次の話題は、今流行りのミニマム生活的なことを。

 

僕は今まで現金決済をメインにしており、現金が手元に無かったら、そこらへんにあるコンビニのATMで手数料を払ってお金をおろす…というアホなことをずっとやってきた。

 

いや、アホだとは気づいてたよ?

 

だけど、なんというか、電子マネーやクレジット決済を出来る限り少なくしたいという謎のこだわりがあって、日常生活では、電車に乗る時にモバイルSuicaを使ったり、クレジット決済で貯まったTポイントで買い物したり、メルカリの売上金を電子マネーとして使用できるメルペイを使ったりするぐらいであり、積極的に電子マネー生活に移行しようとは思わなかった。

 

しかし、最近になって、長財布からもっとコンパクトな財布に変えたいと思うようになり、コンパクトな財布に変えるということは、現金をあまり持ち歩かないということであり、ということは電子マネー決済に切り替えるしかなかろうということで、僕の現金生活は終焉を迎えた。

 

・・・まあ、僕のこだわりなんてそんなもんだ。

 

さて、電子マネーに移行したわけだけど、僕の場合は、どこか特定の経済圏に属するとか、どれか特定のポイントを貯めるとか、決済方法をひとつに絞るとかではなく、その時の状況に合わせて臨機応変に変えるという方針でいこうと考えている。

なので、生活スタイル自体を変える気は無いんだけど、唯一スマホのSIMについてはPayPayのポイント還元が受けられる「LINEMO」に乗り換えようかなと計画中。

 

というわけで、電子マネー生活に移行したので、財布を新調するぞー。